イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

花粉症対策に効く食べ物と飲み物はこれだ!

      2016/11/01

花粉症のシーズンは非常に辛いですね・・。

僕の場合咳が止まらなくなって夜寝れなくなってしまいます。

予防が一番の策なんですが、それでも強烈な花粉には僕自身も困っています^^;

今回は、薬に頼るんではなく、食べ物や飲み物などの食生活の改善から花粉症対策のことを考えていこうと思います。

Sponsored Link

食生活の改善で花粉症を対策

花粉症対策はたくさんあります。

マスクや飲み薬、花粉症グッズ、ツボ押し、メガネ、目薬等様々です。

しかし今回は「食生活から花粉症の対策をしようじゃないか!」ということでお伝えしていきます。

食と花粉の関係・・実はあまり認知されていないんですが、食生活が花粉症を引き起こすことがあるそうです。

食べたものが体を作り、変化させているといっても過言ではありませんし、偏った食生活はアレルギー体質に繋がってしまうというデータもあります。

たばこやお酒などのアルコール、肉中心の食事などの偏食は健康にもよくありませんし、免疫力の低下により症状を悪化させる原因にもなっているそうです。

花粉症を悪化させる食べ物

実は花粉症などのアレルギーを悪化させる食べ物があります。

まず、化学物質を含む食品です。
主な例としては火を通していない生のトマト、たけのこ、ヒスタミンを多く含んでいる食事は避けたほうがいいです。

また、亜硝酸塩などの過敏性を高める物質はあまりよくありません。
例えばソーセージやハムなどですね。

あとは・・カップラーメンなどのインスタント食品とか、ファーストフードとかもNGです^^;

以上の食品はアレルギーや免疫力を低下させるものですので、できるだけ控えるようにしましょう。

花粉症に良い食べ物

http://www.photo-ac.com

では本題の「花粉症に良い食べ物」をご紹介します。

まず、花粉症に良いとされている栄養素を見ていきましょう。

  • ビタミンA・ビタミンC・ビタミンB2/B6など
  • ポリフェノール
  • ミネラル(亜鉛・鉄分など)

これは花粉症対策に限らず、免疫力を上げる働きのある栄養素です。

まずビタミンですが、果物だとバナナやイチゴ、オレンジ、キウイなどが挙げられます。主にビタミンCですね。

野菜だとキャベツやブロッコリー、カボチャ、人参などがあります。
あとは、鮭やレバー、じゃがいも等があります。

続いてポリフェノール
カテキンが含まれているお茶や大豆、玉ねぎに含まれています。

そしてミネラル。
これは亜鉛・鉄分・マグネシウムが栄養素として挙げられます。
アーモンドやわかめ、納豆、レバー、ひじき、ごまなどがあります。

上記の栄養素は免疫力を高めたりする効果が大ですので、花粉症にやアレルギー対策に効果があります。

Sponsored Link

花粉症に良い飲み物

次に花粉症に良いとされている飲み物をご紹介します。

  • お茶
  • 黒酢
  • ヨーグルト

あえて厳選して摂取しやすい3つを挙げました。

お茶は上記でも説明したようにポリフェノールを多く含んでいますので、花粉症対策に適しています。

黒酢はアミノ酸が含まれており、強い免疫細胞を作ることができます。

飲み物?・・というとあれですが、ヨーグルトは花粉症には最適な食べ物だと言われています。

この辺りは継続して摂取すれば花粉症予防に効果はあるみたいです。
生活習慣や体質というのは長い時間をかけて作られるものです。

なので一日二日摂取したからといって効果があるのか?というとそうではありあません。
あくまでも摂取し続けることが前提ですし、逆に継続して摂取すれば効果は抜群です。

まとめ

その場しのぎの花粉症対策はたくさんあります。
しかしそれは一時的なもの。

今回の記事のように花粉症を根本的に見直したい人は、食生活から改善すべきだと考えます。

食生活を改善すれば花粉症やアレルギーのみならず、私生活も充実しますし健康にも良いですからね^^

是非根本的な部分から改善してみてくださいね。

しかしこう見ると日本食って素晴らしい・・。
王道の日本食が食生活や健康には最適だと分かりますね。

逆にファーストフードや肉類等、日本食とは別の欧米食は日本人には合わないですし、免疫力低下につながります。

日本の食の王道である日本食で体を作れば、自然と免疫力強化に繋がりますし、元気を保てます。

健康的な体を作っていきましょう!

 - 健康 , ,

こんな記事も読まれています


PREV
子供の中耳炎の症状は夜中に痛みや熱が出たり・・対策はどうするの?
NEXT
赤ちゃんの鼻水・くしゃみ・咳が治らない!どうしよう・・

  関連記事

生理前の胸の張り!痛いのを緩和させる方法

生理前になると胸が痛みます。 多くの女性が悩むこの胸の痛みは仕方がない部分もある …

むくみに効く食べ物を紹介します!解消には継続は力なりです

前回の記事では、妊婦さんへ向けてむくみ解消について書いていきましたね。 ⇒妊娠初 …

2015年の夏風邪の症状!原因と治し方について紹介

夏になると私は毎年のように夏風邪を引いてしまいます^^; てか夏風邪ってすごく長 …

歯茎の腫れが痛い原因って何?自宅でできる治療法や薬を紹介!

歯茎の腫れは虫歯と違って痛みも少ないので、放置している方も多いと思います。 「放 …

気になる妊娠線にはココナッツオイルでケアを!万能オイルですね

女性の方は妊娠すると妊娠線ができてしまいます。 妊娠線は1度できてしまうと完全に …

ブヨに刺されて腫れた!症状や対処法について紹介!

夏になると、蚊や虫がたくさん増えてきます^^; インドア派の人間にとって虫は大敵 …

歯医者の麻酔は痛い?副作用も含め、食事は何時間空けるの?

歯医者さんで麻酔を受けた後「どれぐらい麻酔が続くんだろう」と考えてしまいますよね …

五月病の症状とは?原因と対策について考えてみる

4月から5月にかけて学校や職場でも新しい環境に入る人が多くいると思います。 仕事 …

家で簡単!たくさん汗をかく方法!自宅でデトックスしよう

汗をかくことって非常に大切ですよね〜。 子供を見ていると、基礎代謝が良いのでめち …

妊娠線はいつできる?予防法や市販の妊娠線防止クリームのについて

妊娠は女性にとって嬉しいものですが、日常生活の中で注意しなければならないことも多 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA