イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

就活のリクルートスーツ選び!色物やストライプは基本NG?

      2016/11/01

就職活動に必須なのがリクルートスーツです。

大学生は3年生になると就活を意識しはじめるが、リクルートスーツを購入する方も多いはず。

実はリクルートスーツには基本形や選ぶべき色だったり考えるべきポイントがいくつかあります。

今後面接も増えることでしょう、やはりスーツや見た目からバチッと決めて頂きたいですね。

今回は就活生に向けてリクルートスーツ選びに関する記事を書いていこうと思います。

Sponsored Link

就活のリクルート選びの基本意識

今回は2015年現在の就活のスーツ選びということでご紹介していますが、就職活動のスーツの基本って今も昔も変わっていません。

昨年の2014年や2000年代、もちろんそれ以降の年代でも基本は変わっていません。

もちろん会社の景気や就活生に関わってくる内定率の変化はありますよ。でも外見で見る就活スタイルの変化は変わっていないということです。
まあ、お洒落や流行なんてないということですね。(笑)

採用するかしないかは採用担当者が決めることですから、やはり「相手が見てどう思うのか」に着目すべきです。

相手は自社で真面目にやってくれそうな人を選ぶわけですから、チャラチャラしていたり、だらしがない服装の人は採用したくないです。

もしあなたが採用担当者の立場だったら、それは同じ考えだと思いますね。

では早速本題へ入っていきますが、まずスーツの色から見ていきましょう。

就活スーツの色選び!ブラックスーツは基本

http://www.photo-ac.com

まず真っ先に伝えたいこと、就活のリクルートスーツは「」を選ぶことです。

必ず黒!・・ではありませんが、現在のリクルートスールの9割以上が黒です。

紺色やグレー等のスーツは一見スーツ慣れしていてカッコいい感じもしますが、就活生には不向きだと言えます。

就活生は服装で目立とうとしてはいけませんからね。

担当者が見ると「グレーのスーツか、なんだか他と比べてイケイケ感があるなぁ・・」と少なからず思われますね。

印象は周りの人以上につくんですが、良い印象とは思われないでしょうね。

担当者の中には「基本ができていない」と思われてしまうことも^^;

やっぱり就活生には黒のスーツでビシッと決めたほうがリスクがないですし、一番いいと思います。

というか生まれて初めてのスーツなので、一着目はやっぱり黒色でしょう。
社会人になってから、2着目3着目を紺やグレーにするパターンが多いですね。

ストライプはダメ?

ストライプスーツもやはりNGです。

いくらブラックスーツでも、ストライプ柄の入ったものは印象は良くありません。

要するに無地の黒一番好印象だというわけですね。

先ほども書いたように、デザイン性のあるスーツは社会に出てから2着目3着目に購入すれば良いでしょう。

例外として、デザイン職やアパレル企画職等のクリエイティブ系のお仕事は多少融通が効くと思うので、大丈夫かもしれません。

その辺は受ける会社によって違うと思いますので、諸先輩方の話を聞いたりネットで調べたりるといいでしょう。

ネクタイやシャツはどうすれば?

http://www.photo-ac.com

シャツの色

シャツはもちろん爽やかな白にしましょう。

スーツ同様にストライプや色物のシャツはもちろんNGです。

ただし、アパレル職などの場合はシャツはストライプや色物でも大丈夫かもしれません。

アパレル系の場合、逆に個性やセンスがなかったら印象つかないですからね。^^;
そこは受ける会社によって色々とチョイスしてみてください。

Sponsored Link

ネクタイの柄や色

ネクタイは派手すぎない色やデザインを選びましょう。

清潔感、爽やかな印象があれば問題ないと思います。

就活では大体赤系青系が多いと言われています。

ネクタイのちょっとしたテクニックですが、例えば会社のシンボルカラーに合わせて選ぶと反応してくれる担当者は「おっ」なるでしょう^^

100%そうなるわけではありませんが、ネクタイの色だけで親近感を演出することは可能なのです。

鞄や靴ももちろん・・黒?

そうですね、やっぱり靴やカバンも黒が無難でしょう。

カバンに関していれば派手でデザイン性のあるものは避けましょう。

普段街ででサラリーマンが使っているような・・と、言うとあれですが。(笑)定番の黒のショルダー付きタイプ等が良いでしょうね。

社会人になると必ず必要なのでこれぐらい丈夫なものを持っていくと後々便利でしょう。

また、靴も黒にしましょう。

もちろん革のフォーマル靴ですよ^^

細かい部分をあげるとたくさんあります。

え〜と、靴下とかベルトとかね。

でもこの流れて言うとやっぱり黒になります。

ベルトは黒の革が無難で、靴下も黒や紺が良いでしょう。

たまにくるぶしソックスなんか履いている就活生がいますが、あれはNGですよ。

座ったときにくるぶしの素肌が見えたらかっこ悪いですからね〜。

まとめ

なんだかんだ言って、就活のリクルートスーツ、そして細かい身だしなみはすべて「黒!」にすればマイナス印象になならないでしょう。

シャツは白だけど、あとは黒でビシッと決めれば文句はないです。

そうねえ、就活の身だしなみって正直楽しくないです。(笑)
でも仕方がないです、これはね。

まあ、外観はみな同じでも中身で勝負してくださいね!
就活は自分を売り込む営業みたいなものですからね。

身だしなみとか無駄な部分でマイナスにならないよう、しっかりと準備して臨みましょうね!!

 - 就職活動 ,

こんな記事も読まれています


PREV
就活メールの書き方のマナー!返信時間などの注意点をご紹介
NEXT
4歳〜5歳の絵本ランキング!男女におすすめの絵本とは?

  関連記事

就活女子の髪型!やはりミディアム〜ショートが好印象か?

就活時期になると、髪型の自由がききませんから、色々と悩んでしまうかと思います。 …

就活メールの返信について!日程確認等の例文テンプレートを紹介

就活生にとってメールマナーは必須となりました。 インターネットが普及していなかっ …

就活メールの書き方のマナー!返信時間などの注意点をご紹介

就活では必ずメールを使います。 最近はネットで例文テンプレートを配布しているサイ …

就活のメンズの髪型はショートがいい?男子は襟足と前髪で悩む!

学生は就活シーズンとなると勉強もそうですが、身の回りにも気を配る必要があります。 …

就活の履歴書の正しい書き方見本!学歴・職歴に注意!

就活において履歴書は最も重要だと言ってもいいでしょう。 履歴書が雑過ぎて正しく書 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA