イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

折り紙のかぶとの折り方!簡単だし、こどもの日に最適です♪

      2016/10/31

折り紙で作る「兜(かぶと)」は定番中の定番です!

かぶとの折り紙には、いろんな折り方があるのですが、
今回紹介するかぶとは非常に簡単な折り方です。

この折り方は幼稚園から小学生ぐらいでも折ることができるので、
こどもの日(端午の節句)にあわせて作ってみましょう!

もちろんこどもの日だけじゃなく、折り紙で遊ぶ際にも大活躍しますので、
是非折り方をマスターしておきましょう!

Sponsored Link

折り紙のかぶとの折り方!簡単すぎる♪

それでは早速、折り紙のかぶとの折り方をご説明していきます。

色はお好きな色で大丈夫です^^
派手な色のほうが楽しいかも?!

今回も、写真付きで説明しますね。(スマホ撮影なので荒いかも^^;)

まず、1枚の折り紙を用意します。

三角に折り目を付けます。

1度開いて・・、

反対側も三角に折ります。

左右の両端を中心線に向かって折ります。

写真のようになれば大丈夫です。

ひっくり返して、先端を上へ向けて半分に折ります。

このとき、真上ではなく左右に少しずらしてください。

下の1枚を上へ折ります。

このとき、1センチずらして折ってください。

ずらして残った部分を上へ折ります。

下の残った1枚を中へ(内側)折り込んで完成です!

Sponsored Link

写真のように少し真ん中を曲げるとかぶとの形に近づきます!

最後に

いかがでしょうか!めちゃくちゃ簡単でしたでしょ!?

かっこいいカブトの折り方もありますが、これなら小さいお子さんも作ることができます♪

簡単に作れるので、最初は通常の折り紙で作って、今度は大きな折り紙・・
次は新聞紙・・、次は広告で折ってみたり・・、

子供と一緒にどんどんグレードアップさせてみたら楽しいかもしれません☆

まあ、簡単に作れるので子供が大量生産するパターンですが^^;

簡単に折れるので是非、子供と一緒に作ってみてくださいね!

 - 育児・子ども, 折り紙

こんな記事も読まれています


PREV
折り紙のかたつむりの折り方!簡単だし意外とリアルかも♪
NEXT
ハロウィン用に折り紙の立体帽子の折り方を解説!

  関連記事

こどもの日の由来を分かりやすく説明!兜やこいのぼりの意味とは?

お子さんにとって”こどもの日”はワクワクするものです。 …

小学校への入学祝いにおすすめのプレゼント集!【男の子編】

子どもの成長というのは早いものですね。一番実感するのは本人ではなく、やはり両親じ …

赤ちゃんが鼻水で寝れない場合、口で取る取り方か?それとも吸引器?

赤ちゃんが鼻水で苦しいとき、どうしてますか? まだ小さい赤ん坊は自力で鼻をかんだ …

折り紙のどんぐりの折り方!簡単に秋を彩る♪

秋と言えばどんぐり♪ こどもの頃はよく公園や山に行ってどんぐりをたくさん取ってき …

コスモスの簡単な折り方!折り紙で秋の花を咲かせよう!

秋の花であるコスモス♪ 今回は子供も簡単に作ることができるコスモスを折り紙で折っ …

赤ちゃんの夜泣きが止まない!泣きやませる方法10選

赤ちゃんの夜泣きは両親も大変ですよね^^; 子供の成長の一環とはいえ、毎晩夜泣き …

生あくびの原因は病気の前兆か?子供の発症も危険?

「あくび」というのは、生理現象の一つなので誰でもしてしまいます。 あくびの役割は …

赤ちゃんの寝相が悪いです!子供のうつ伏せも大丈夫?

子供の寝相ってめちゃくちゃ悪いですよね・・。なんか気がついたら足下にいたり、変な …

赤ちゃんのうつぶせ寝は危険かも?いつから大丈夫なの?

赤ちゃんの成長は早いもので、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月なんてあっという間ですよね^^ …

ハロウィンのかぼちゃの簡単な折り方!折り紙で立体表現しよう!

ハロウィンの飾りに欠かせないのがかぼちゃですよね♪ かぼちゃが一番ポピュラーです …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA