イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

折り紙のひまわりの折り方!平面なので簡単に作れます♪

      2016/10/31

ひまわり(向日葵)といえば夏をイメージしますよね^^

夏の季節に一斉に咲き、照りつける太陽の光を浴びて美しく伸びる姿はまさに夏限定の絶景だといえます♪

さて、今回の記事ではひまわりの折り紙を折っていこうと思うのですが、
比較的簡単に作ることができる平面のひまわりの折り方を紹介していきます。

平面ならお子さんでも簡単に作ることができるし、壁面の飾りにも最適だと思います♪

是非参考にしてみてくださいね!

Sponsored Link

折り紙のひまわりの折り方!

ひまわりの折り紙は、花びら花芯2枚の折り紙を必要とするのですが、
葉っぱも付け足すと3枚〜4枚の折り紙が必要です。

花びらの部分は黄色系の折り紙、花芯の部分は茶系、葉っぱは緑系の折り紙をチョイスすると良いでしょう♪

それでは早速折り方を説明していきたいと思います。

今回も、写真付きで説明していきますね!

ひまわりの花びらの折り方

まず、1枚の折り紙を準備します。

半分に折ります。

もう一度半分に折ります。

一旦開いて、次は三角に折ります。

もう一度三角に折ります。

折り目が付いたら、一旦折り紙を開きます。

4つの角から中心へ折っていきます。

さらに、4つの角から中心へ向けて折ります。

黒い線の位置で折り目をつけてください。

外側の折り目まで、4つの辺の中心に切り込みを入れます。

切り込みを入れところから、左右矢印の方向へ線の位置で折ります。

このようになります。

中心にある4つの角を外側へ開きます。

この時、外側の折り筋まで開いてください。

裏返せば、花びらとなる部分が完成します!

ひまわりの花芯の折り方

続いて、ひまわりの花の芯にあたる部分の折り方をご説明しますね。

まず、4分の1のサイズにカットした折り紙を準備してください。

三角に折ります。

もう一度三角に折ります。

一旦開いて・・

4つの角から中心へ合わせて折ります。

さらに中心へ合わせて折っていきます。

一度開いて・・

角から黒い線に合わせて折ってください。

Sponsored Link

これを裏返して、花芯の完成です♪

葉っぱの作り方

葉っぱの折り方は、別途記事にてご説明しています。

これを2枚作ってひまわりと一緒に飾ればオッケーだと思います♪

もちろんひまわり単体だけでも大丈夫ですよ^^

折り紙の葉っぱの簡単な折り方!ひまわりとか色々使えそう!

まとめ

最後に花びらと花芯を重ねて、のりや両面テープでくっつければ完成です!

この状態から葉っぱを重ね合わせれば良いのですが、ひまわり単体だけでも良いと思います♪

平面のひまわりなので、壁飾り等に飾るといいでしょうね♪

作るまでの工程は少し長いですが、比較的簡単に作ることができるので是非作ってみてくださいね!

 - 育児・子ども, 折り紙

PREV
折り紙のカエルの折り方♪平面なので簡単ですよ!
NEXT
紙飛行機の折り方をまとめました♪よく飛ぶのがみんな好き!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

折り紙で朝顔の折り方!とっても簡単で葉っぱのおまけ付き!

朝顔って昔よく学校で育てていましたよね!? もう私自身の学校では、一つの行事みた …

自転車の子供乗せ、後ろは何歳から何歳まで大丈夫?選ぶポイントとは?

最近は、自転車に子供を乗せて移動するのは当たり前の光景になりました。 周りはみな …

4歳〜5歳の誕生日プレゼント5選!男の子にオススメはこれ!

4歳から5歳になると行動範囲も広がり、運動神経も大きく発達しますので一気に急成長 …

こどもの日の由来を分かりやすく説明!兜やこいのぼりの意味とは?

お子さんにとって”こどもの日”はワクワクするものです。 …

折り紙の帽子の折り方♪ハロウィンの飾り付けに使おう!

前回に引き続き、ハロウィンで使える折り紙の折り方を紹介していくのですが、 今回は …

突発性発疹で赤ちゃんの顔が真っ赤に…かかったら病院に行くべきなのか?

自分の赤ちゃんが、突然高い熱が出始めて体がぐったり気味に・・。 それまで元気に体 …

折り紙のトントン相撲の折り方!子供と紙相撲を作って遊ぼう!

雨で外出できなかったり、室内で遊ぶ際は折り紙が重宝します。 室内の遊びってなかな …

小学校への入学祝いにおすすめのプレゼント集!【男の子編】

子どもの成長というのは早いものですね。一番実感するのは本人ではなく、やはり両親じ …

年代で変わるが入学式や入園式で母が着るスーツのオススメを紹介してみる

入園式や入学式の主役は子供だけど、当日はいろんな保護者さんが出席されます。 そん …

入学祝いのお返しは必要?相場などを調べてみた

時の流れは早いもので、春がくるともう入学シーズンになります。 もし小学校中学校に …