イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

4歳〜5歳の絵本ランキング!男女におすすめの絵本とは?

      2016/11/01

http://www.photo-ac.com


4〜5歳になるとだんだんと感情理解の発達をしますから、他人へ感情移入したり、笑ったり泣いたり怒ったりと表現が豊かになります。

特にこの時期はいろんな感情を知ることになりますから、えほんを通して得られるものは大きいと考えます。

親としても絵本を通していろんな物を吸収してもらいたいですし、興味や関心をもってもらいたいですからね^^

おもちゃももちろんいいんですが、絵本もすすめると良いですよ^^
といっても、無理やり押し付けるんじゃなくて絵本へ興味を持ってもらうように上手に与えるのがいいかな?

でもこの時期はいろんなことに興味津々なので、子供のほうから「欲しい欲しい」言ってくるでしょう。
本屋さんに行くと大変かも^^;

では今回は、4歳〜5歳のおすすめの絵本をご紹介しますね。

ちなみに1歳〜2歳におすすめする絵本ランキングはこちらです。

1歳〜2歳におすすめする絵本ランキング10選

4歳〜5歳におすすめする絵本ランキング

http://www.photo-ac.com

http://www.photo-ac.com

5位:はじめてのおつかい

51QTW9A8H0L

著:筒井 頼子
価格:864円

ロングセラーとして大変人気の「はじめてのおつかい」

おつかいを頼まれるんですが、転んだりお金を落としたり・・。
不安な気持ちもあるけど一歩一歩前に進んでいく。
最後のお店のおばさんの優しさにホッと一安心し涙も・・。

子供もドキドキして感情移入しますし、
例えば「ママが忙しいときはお手伝いするるんだね」と、いろんな感情を芽生えさせてくれる絵本だと思います。

大人が見ても懐かしいな〜と思ってしまいますね。

4位:ぐりとぐら

41TQ3K3C6GL

著:なかがわ りえこ
価格:864円

大人気!そして定番の絵本であるぐりとぐら。男女問わず楽しむことができます。

「何かを発見→話し合う→準備する→仲間が集まってくる」
というリズムもテンポも良い絵本なので読みやすいと思います♪

ほっこりとする内容は大人も好きですよね。僕が小さい頃にも読んでたよな〜。

3位:パンダ銭湯

71LrQ98+H-L

著:tupera tupera
価格:1404円

パンダが銭湯へ行くお話ですが、読み聞かせても盛り上がる内容です。

愛嬌のあるパンダといい、そうなのか?という意外性もあったり面白いです。読み方によっては小学校高学年まで大丈夫だと思います。

読み聞かせる時は大人もほっこりして楽しめるかも。発想は素敵です♪

Sponsored Link

2位:図鑑

71Gr3950VKL

監修:白敷 哲久

価格:3024円

絵本というと語弊があるかな?

でも図鑑はみんな大好きです。
特に男の子はいろんなものに興味感心があります。

字が読めなくても写真や絵だけで楽しめますからね^^

教育という意味でも図鑑は一家に一冊あれば良いですね。

ちなみにジャンルはなんでも構いません。
本屋さんに行った際に子供のリクエストを聞くのがいいですが、男のとは恐竜図鑑昆虫図鑑は好きですね。

1位:おまえうまそうだな

51XNZBPCPEL

著:宮西 達也

価格:1296円

大人気の絵本は「おまえうまそうだな」シリーズ。

恐竜ってだけで子供は好きそうですが、内容も興味深くて面白いです。
最後は感動してしまうほどで、思わず泣いてしまうかもしれません。

特にティラノサウルスの気持ちの変化に子供は感情移入してしまうかもしれません。

男の子なら絶対に気に入るはず♪

是非読ませて頂きたい絵本の一つですね。

まとめ

4歳〜5歳の頃は、特に周囲の気持ちや感情を感じる時期です。

主人公が登場する絵本は子供にとっても人間性を培うことにつながります。

追い込まれても頑張ろう」「人に優しくなろう」とかいろんな気持ちが芽生えます。

テレビ画面で見るアニメも良いですが、絵本を一枚一枚めくることで得られるものもたくさんあります。

大人になった僕らでも、小さい頃に読んだ絵本って記憶にあるし、その気持ちが今の気持ちや意識に繋がっている部分も少なからずあると思います。

是非、子供の一生の記憶に残る絵本を読ませて上げてくださいね♪

 - 教育, 育児・子ども , ,

こんな記事も読まれています