イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

折り紙の簡単な鶴の折り方!子供も手軽に作れるよ♪

      2016/10/31

折り紙の定番として作られる鶴は、病気のお見舞いの千羽鶴やお祭り等でも作られています。

誰でも一度は折った経験があると思いますね^^

今回ブログで紹介するために久しぶりに鶴を折ってみたのですが、

あ〜こんな工程だったよな〜」と懐かしい思いがこみ上げてきました^^

私自身も小学校の頃に千羽鶴を折った記憶があるので、折り方は覚えていましたね〜。

では、写真で鶴の折り方をまとめてみましたので、参考にしてみてください!

Sponsored Link

折り紙の鶴の折り方

iPhoneで撮影した写真なので少し分かりにくかもしれませんが、ご愛嬌ということでよろしくお願いします^^;

まず、1枚の折り紙を用意します。

縦と横を四角に折って折り目を付けます。
(この工程は後々折りやすくするためです)

三角に折ります。

1度開いて・・

反対側も三角に折って折り目をつけてください。

そして三角の状態からもう1度三角に折って、
画像のように開いてください。

こうなります。

これを裏返して、反対側も同じようにしてください。
そしてら四角くなるはずです。

1枚1枚分かれているほうを下にして、画像のように中心へ谷折りしてください。

ひっくり返して・・

反対側も同じように中心線に向かって折りましょう。

上の三角を折って折り目を付けてください。

一旦このように上下左右開きます。

下のほうから上の向かって開き・・、

折り目が付いているので、折り目に沿って内側に折ってください。

このようになるはずです。

反対側も同じようにしてください。

下の半分を中心に向かって折ってください。

左右同じように中心に向かって折ります。

反対側も同じように、下半分を中心に向かって折ります。

分かれた部分がしっぽと頭になるのですが、両方とも中へ折ります。

しっぽと頭を中折りすると、もう鶴の形になってきましたね。

顔にあたる部分を中折りしてください。

Sponsored Link

両方の翼を開き、形や中の袋を整えて完成です♪

最後に

鶴は折り目が少しでもズレてしまうと、最終的に白い部分が見えたり完成型が汚くなってしまいます。

ただ、基本的には工程通りに丁寧に折っていけば奇麗な鶴が折れるはず☆

1度覚えてしまえばどんどん上達しますし、キレイな鶴ができます。

是非参考に作ってみてくださいね!

 - 育児・子ども, 折り紙

PREV
赤ちゃんがおしゃべりをするのはいつからなの?早い遅いの時期はある?
NEXT
折り紙で手裏剣!子供も作れる簡単な折り方!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

赤ちゃんの鼻水・くしゃみ・咳が治らない!どうしよう・・

赤ちゃんが体調を悪そうにしていると、ママは心配になりますよね。 特に咳とか鼻水は …

折り紙で簡単!星の折り方♪クリスマスの飾り付けに使えるよ!

飾り付けに使える折り紙は、子供達と遊ぶ四季の飾り付けに大変使えます♪ よく幼稚園 …

コスモスの簡単な折り方!折り紙で秋の花を咲かせよう!

秋の花であるコスモス♪ 今回は子供も簡単に作ることができるコスモスを折り紙で折っ …

新生児や赤ちゃんのオムツかぶれの効果的な薬は?対処法など

慣れないうちは大変な赤ちゃんのおむつ替え。 おむつ替えが嫌いなお子さんや、おむつ …

子供が肥満かも?原因は食事や運動不足かもしれない

最近の子供は痩せている子が多いな〜という印象ですが、統計で見るとそうではないみた …

パパ・ママ必見!子育てにオススメの人気無料アプリ10選

子育てをしていると何かと大変な面が多いです。 特に初めての出産の場合、子育てに関 …

子供の花粉症対策はメガネがいい?薬の治療は避けたいけど…

近年子供の花粉症が増えていると言われています。 花粉症の症状はくしゃみや鼻づまり …

PM2.5から散歩中の子供を守れ!対策を紹介します

中国からやってくるPM2.5ですが、ニュースでも度々話題になっているので怖いです …

ハロウィン用に折り紙の立体帽子の折り方を解説!

ハロウィンは、10月31日に行われるイベントですが、日本でもすっかりと定着してき …

折り紙の帽子の折り方♪ハロウィンの飾り付けに使おう!

前回に引き続き、ハロウィンで使える折り紙の折り方を紹介していくのですが、 今回は …