イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

年代で変わるが入学式や入園式で母が着るスーツのオススメを紹介してみる

      2016/11/01

入園式や入学式の主役は子供だけど、当日はいろんな保護者さんが出席されます。

そんな中で初顔合わせの保護者もいるわけで、見られる側からすると服装は気になるわけです。

無難にフォーマルスーツという手段もあるのですが、その中でもお洒落なものを選びたいはず。保護者の中で浮いてしまうと嫌ですからね。

中には変なうわさ話が好きな典型的なモンスターさんもいるので(笑)注意したいものですね。

ちなみに私は男性(イクメン男子)ですが、実は昔スタイリストをちょこっとしていたのでこの手の記事を書いてみることにします。

ここでは子供の入学式や入園式でのおススメの服装をご紹介しますね。

Sponsored Link

入学式の母親の服装は年代別で違う

当然のことですが、入学式の服装は年代で変わります。

ベターなところで言うと、デパートに売っているようなフォーマルは20代や30代は合わないでしょうし、反対に40代以降のお母さんにはカジュアルチックなワンピースやフォーマルはちょっと合わないかもしれません。

なので年代別に分けて紹介していきます。

20代の母親が着る入学式の服装

まずは20代。20代といえばファッションの感覚的にも若いですし、お洒落に敏感な年代です。

ガチガチのフォーマルはおばさんっぽくなって嫌ですし、かといってファッション性を求め過ぎてもどうかなと^^;

例としてこういったワンピーススタイルが良いかもしれませんね。

http://item.rakuten.co.jp/ashblond/c563909/

ポイントは、スカート丈はひざぐらいか、ひざよりちょっと長め。長過ぎてもおばさん臭くなるのでサイジングには要注意です。

カラーは入学式なので明るめを選びましょう。ただし、あまり激しい色物は避けましょう。

多少のお洒落を意識しても、「あ〜やっぱり入学式だな〜」と思われるような雰囲気の格好を心がけましょう。

30代の母親が着る入学式の服装

30代もやはりお洒落に気を使う年代だと思います。

ただ、意識として若作りし過ぎても落ち着きがないし、おばさんっぽくなっても納得がいきませんよね。

例としてはこんなスタイルでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/ashblond/j5016/

意識することは20代にはない上品さや清潔感を出すことです。

ファッションのポイントとしては、 頑張っている感が出ないように自分に似合うスタイリングを心がけましょう。

カラーも20代と同様落ち着いた色で。

周りのママ友が、感覚や容姿が若ければ20代のような落ち着いた雰囲気のワンピースもありだと考えます。

40代の母親が着る入学式の服装

40代では、フォーマルを着こなすママさんが多いです。

特に素材感だったり、清潔感に気を配りましょう。

例えばこちら。

http://item.rakuten.co.jp/tisse/ss34-121000/

ちょっと年代があがりますが、素材感で上品さが出ます。

ただし、最近は40代でも感覚が若いので、ご自身の雰囲気と合わせてみることが必要です。

あとですね、40代は着物という選択肢もあります。その際はできるだけ明るめの入学式に合った雰囲気の物を選びましょう。

http://item.rakuten.co.jp/tisse/ss34-121000/

Sponsored Link

ブランド物を選ぶべきか?

はっきり言って、ブランド物じゃなくても大丈夫だと考えます。

主役はあくまでもお子さんですし、高価な品を身につける必要もないです。

ブランド物のフォーマルは数万〜数十万しますからね・・。

一番大事なのは、自分の雰囲気にマッチした服装やフォーマルです。
良い物を着ても似合ってなかったらかえってダサくなっちゃいますからね・・。

あと、サイズ感は慎重に選びましょう。たまに、40代っぽいのに少し丈の短いスカートを履いている方がいますからね。サイジングは注意が必要です。

色には注意・・

色の失敗談をよく聞きます。

黒でまとめ過ぎたりとか、ダーク色は私だけだったとか・・。

お子さんの晴れ舞台ですので爽やかな格好が好ましいです。

「無難で地味な格好が浮かなくていいよね」と思ったあなた、意外と黒系でまとめたほうが浮く可能性があるのです。

当然ですが、学校の女性の先生はみんな白系やベージュ系でまとめます。
なので、私だけ明るい格好っというのはほぼありませんのでご安心を。

まとめ

入学式や入園式もそうですが、こういったイベントは母親は悩みますよね〜。

特にお子さんが入学してからは、保護者が集まるイベントが比較的多いです。フォーマルはわりと頻繁に使うと思うので、ここでフォーマルの一張羅を取り揃えておくと良いですよ^^

お子さんと素敵な入学式をお過ごしくださいね!

 - 育児・子ども, 入学式など ,

PREV
【2015】ホワイトデー 義理のお返し人気ランキングはこれ!
NEXT
こどもの日の由来を分かりやすく説明!兜やこいのぼりの意味とは?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

コウモリの折り紙の折り方!ハロウィンパーティに使えるよ♪

ハロウィンでは、おばけやお墓、魔女、吸血鬼といった怖いイメージがあるのですが、そ …

6歳の男の子への誕生日プレゼント!おすすめを紹介!

小学1年生になる6歳の時期は、毎日が初めてのことばかりです。 はじめてランドセル …

自転車の子供乗せ、後ろは何歳から何歳まで大丈夫?選ぶポイントとは?

最近は、自転車に子供を乗せて移動するのは当たり前の光景になりました。 周りはみな …

子供の口臭の原因5選!病気の対策もご紹介します

子供と接していると「口が臭い・・」と思うときってありますよね。 子供の口臭は、ど …

折り紙のもみじの簡単な折り方!秋の季節にピッタリです♪

秋になると、オレンジや真っ赤な紅葉がキレイに咲いて、日本の文化を感じることができ …

折り紙のトントン相撲の折り方!子供と紙相撲を作って遊ぼう!

雨で外出できなかったり、室内で遊ぶ際は折り紙が重宝します。 室内の遊びってなかな …

折り紙の傘の折り方!まずは簡単な平面で作ってみよう!

日本でも異常気象が続くわけか、梅雨以上に雨が続くことがありますね・・。 夕方にな …

子供のプール熱の症状と治療についてまとめてみた

夏になるとプールの時期がきますよね! 子供にとっても授業でのプールは楽しみで仕方 …

折り紙の紙飛行機の折り方!【イーグル】

紙飛行機には様々な種類があるのですが、ここで紹介するのはイーグルの折り方です。 …

ゆりの折り紙の折り方!簡単な作り方を紹介!

ゆりの花は夏の花なのですが、あまり知られていないかもしれません。 最近では、お花 …