イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

年代で変わるが入学式や入園式で母が着るスーツのオススメを紹介してみる

      2016/11/01

入園式や入学式の主役は子供だけど、当日はいろんな保護者さんが出席されます。

そんな中で初顔合わせの保護者もいるわけで、見られる側からすると服装は気になるわけです。

無難にフォーマルスーツという手段もあるのですが、その中でもお洒落なものを選びたいはず。保護者の中で浮いてしまうと嫌ですからね。

中には変なうわさ話が好きな典型的なモンスターさんもいるので(笑)注意したいものですね。

ちなみに私は男性(イクメン男子)ですが、実は昔スタイリストをちょこっとしていたのでこの手の記事を書いてみることにします。

ここでは子供の入学式や入園式でのおススメの服装をご紹介しますね。

Sponsored Link

入学式の母親の服装は年代別で違う

当然のことですが、入学式の服装は年代で変わります。

ベターなところで言うと、デパートに売っているようなフォーマルは20代や30代は合わないでしょうし、反対に40代以降のお母さんにはカジュアルチックなワンピースやフォーマルはちょっと合わないかもしれません。

なので年代別に分けて紹介していきます。

20代の母親が着る入学式の服装

まずは20代。20代といえばファッションの感覚的にも若いですし、お洒落に敏感な年代です。

ガチガチのフォーマルはおばさんっぽくなって嫌ですし、かといってファッション性を求め過ぎてもどうかなと^^;

例としてこういったワンピーススタイルが良いかもしれませんね。

http://item.rakuten.co.jp/ashblond/c563909/

ポイントは、スカート丈はひざぐらいか、ひざよりちょっと長め。長過ぎてもおばさん臭くなるのでサイジングには要注意です。

カラーは入学式なので明るめを選びましょう。ただし、あまり激しい色物は避けましょう。

多少のお洒落を意識しても、「あ〜やっぱり入学式だな〜」と思われるような雰囲気の格好を心がけましょう。

30代の母親が着る入学式の服装

30代もやはりお洒落に気を使う年代だと思います。

ただ、意識として若作りし過ぎても落ち着きがないし、おばさんっぽくなっても納得がいきませんよね。

例としてはこんなスタイルでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/ashblond/j5016/

意識することは20代にはない上品さや清潔感を出すことです。

ファッションのポイントとしては、 頑張っている感が出ないように自分に似合うスタイリングを心がけましょう。

カラーも20代と同様落ち着いた色で。

周りのママ友が、感覚や容姿が若ければ20代のような落ち着いた雰囲気のワンピースもありだと考えます。

40代の母親が着る入学式の服装

40代では、フォーマルを着こなすママさんが多いです。

特に素材感だったり、清潔感に気を配りましょう。

例えばこちら。

http://item.rakuten.co.jp/tisse/ss34-121000/

ちょっと年代があがりますが、素材感で上品さが出ます。

ただし、最近は40代でも感覚が若いので、ご自身の雰囲気と合わせてみることが必要です。

あとですね、40代は着物という選択肢もあります。その際はできるだけ明るめの入学式に合った雰囲気の物を選びましょう。

http://item.rakuten.co.jp/tisse/ss34-121000/

Sponsored Link

ブランド物を選ぶべきか?

はっきり言って、ブランド物じゃなくても大丈夫だと考えます。

主役はあくまでもお子さんですし、高価な品を身につける必要もないです。

ブランド物のフォーマルは数万〜数十万しますからね・・。

一番大事なのは、自分の雰囲気にマッチした服装やフォーマルです。
良い物を着ても似合ってなかったらかえってダサくなっちゃいますからね・・。

あと、サイズ感は慎重に選びましょう。たまに、40代っぽいのに少し丈の短いスカートを履いている方がいますからね。サイジングは注意が必要です。

色には注意・・

色の失敗談をよく聞きます。

黒でまとめ過ぎたりとか、ダーク色は私だけだったとか・・。

お子さんの晴れ舞台ですので爽やかな格好が好ましいです。

「無難で地味な格好が浮かなくていいよね」と思ったあなた、意外と黒系でまとめたほうが浮く可能性があるのです。

当然ですが、学校の女性の先生はみんな白系やベージュ系でまとめます。
なので、私だけ明るい格好っというのはほぼありませんのでご安心を。

まとめ

入学式や入園式もそうですが、こういったイベントは母親は悩みますよね〜。

特にお子さんが入学してからは、保護者が集まるイベントが比較的多いです。フォーマルはわりと頻繁に使うと思うので、ここでフォーマルの一張羅を取り揃えておくと良いですよ^^

お子さんと素敵な入学式をお過ごしくださいね!

 - 育児・子ども, 入学式など ,

こんな記事も読まれています


PREV
【2015】ホワイトデー 義理のお返し人気ランキングはこれ!
NEXT
こどもの日の由来を分かりやすく説明!兜やこいのぼりの意味とは?

  関連記事

折り紙のかぶとの折り方!簡単だし、こどもの日に最適です♪

折り紙で作る「兜(かぶと)」は定番中の定番です! かぶとの折り紙には、いろんな折 …

折り紙で朝顔の折り方!とっても簡単で葉っぱのおまけ付き!

朝顔って昔よく学校で育てていましたよね!? もう私自身の学校では、一つの行事みた …

ブヨに刺されて腫れた!症状や対処法について紹介!

夏になると、蚊や虫がたくさん増えてきます^^; インドア派の人間にとって虫は大敵 …

端午の節句 兜の飾りはいつから飾るの?飾り方も説明します

5月に入ると早速ゴールデンウィークが待っています。 ゴールデンウィークにはこども …

折り紙で作るクワガタの簡単な折り方!夏の季節にピッタリ♪

夏休みといえば何を思い浮かべますか? 海やお祭り、かき氷、セミ、カブトムシ、クワ …

突発性発疹で赤ちゃんの顔が真っ赤に…かかったら病院に行くべきなのか?

自分の赤ちゃんが、突然高い熱が出始めて体がぐったり気味に・・。 それまで元気に体 …

子供の花粉症対策はメガネがいい?薬の治療は避けたいけど…

近年子供の花粉症が増えていると言われています。 花粉症の症状はくしゃみや鼻づまり …

どんぐりの虫を処理・駆除する方法!きちんと保存しておこう♪

なぜか子供はどんぐりが大好きです・・。 いつも秋の季節になると、なんだかんだで家 …

ハロウィンに使える!折り紙のおばけの折り方♪

ハロウィンは夜のイベントなので、お墓やおばけといった怖い雰囲気作りが必要です。 …

赤ちゃんの暑さ対策!夜の扇風機やクーラー適正温度など

暑い夏がやってきますね〜、私たち大人にとってもあつ〜いあつ〜い夏がやってきます^ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA