カブトムシの折り方!1枚の折り紙で簡単に表現できます♪

子供が大好きな昆虫♪

特に夏休みでは、昆虫採集に取り組む子供の姿が微笑ましいですね^^
ホント子供は純粋に楽しんでいるんだな〜と思うわけで。

そして今回折るのは、男の子が大好きなカブトムシの折り紙です!

カブトムシの折り方には、リアルな物や簡単な物まで様々ありますが、
ここで紹介するのは小さいお子様でも手軽に作ることができるものです♪

是非親子と一緒に作ってみてくださいね!

Sponsored Link

簡単に作るカブトムシの折り方!

今回も写真付きで解説していきますね。

まず、1枚の折り紙を準備してください。
色はカブトムシなので茶系やダーク色が良いでしょう。

三角に折ります。

もう一度三角に折ってください。

定番の工程ですが、開いて潰してください。

反対側も同じように開いて潰します。

するとこのような形になると思います。

開いている方を下向きにして、中心に向かって折ります。

上の三角を下へ折ります。

一度開いて・・

下から上へ開いて潰します。

裏返して、線の位置で折ります。

さらに、線の位置で折ります。

そのまま線の位置で折り下げます。

再び裏返します。

黒い線を重ねるようにして折り目をつけます。

反対側も同じように、黒い線を合わせるようにして折り目をつけます。

一旦開いて、上から下へ折り目をつけます。

再び開くと、このように折り筋が付きます。

画像のようにカブトムシのツノとなる部分をつまみます。

左右と下を、黒い線に合わせて折ります。

少し斜めにするのがポイントです。

ツノの先をハサミで1cmぐらい切り込みを入れます。


切った部分を外側に折って、カブトムシの完成です!

関連記事>>>折り紙で作るクワガタの簡単な折り方!夏の季節にピッタリ♪

まとめ

平面と言いつつも、若干立体風なカブトムシですよね^^

これならお子様でも簡単に作ることができますし、夏にぴったりだと思います!

今回は、簡単なカブトムシの折り方をご紹介しましたが、
今度は難しいリアルなカブトムシに挑戦しようと思います♪

これはこれで是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク