学生は就活シーズンとなると勉強もそうですが、身の回りにも気を配る必要があります。
特に髪型です!
いや〜髪型は面接においても最重要じゃないでしょうか?
では今回は就活男子の髪型についておすすめヘアーをいくつか紹介したいと思います。
面接の合否に左右される?就活のヘアスタイル
今まで大学生活を満喫して遊んでたのに、やはり就活となるとそうはいきません。
特にヘアスタイルは最重要ポイントとなるので注意が必要です。
リクルートカットという言葉もあるぐらいですから、合否に左右されるのは言うまでもなく・・。
一番の印象ポイントになりますからね。
まあ茶髪だったり外ハネさせたり、毛先を遊ばせたりと、オシャレな男子は就活時期だけは我慢しましょう!
一時期だけですし内定を取ることが大事なんですから!
まず、「これさえ抑えておけ!」というのがあります。
ずばりそれは「清潔感」です!
清潔感さえ抑えておけば就活の髪型は言うことはないんですね。
就活における清潔感で大事なのは、誰が見ても好印象を受ける髪型です。
・・いや、もっと絞ると年配層(面接官)が良い印象を持つ髪型です。
特に日本の会社の経営陣は、わりと古めの考え方ですよね。
アパレルやクリエイティブ系の会社だと個性として全然許してくれるんですが、お堅い会社は個性がまったく通じません。(笑)
(良いか悪いかは別として)
なので茶髪やミディアム〜ロングは就活では論外となります。
これからポイントごとにご説明していきますが、基本的にショートヘアをベースに考えてくださいね。
では清潔感を演出するためのポイントをご紹介しますね。
就活のヘアスタイル【前髪】
髪型の印象に左右されるのは前髪です。
基本的に前髪は眉毛の上か眉毛に少しかかるぐらいがベストです。
長くて目にかかる前髪は論外です。
画像のモデルのような前髪の長さで左右に自然に流すと良いでしょう。
就活のヘアスタイル【襟足】
襟足はスーツの衿にかからない程度がポイントです。
特にこういったスーツでは襟足の長さは目立ちますね。
正面から見た時に、襟足の外ハネさせてたり左右のバランスが悪かったりすると印象は悪くなってしまいます。
正面から見て毛先が見えないように整え、タイトにセットしましょう。
また、ワックス剤でセットすると思いますが、毛束感を作りすぎないように後ろもタイトにしてください。
就活のヘアスタイル【横・もみあげ】
もみあげは、耳にかぶらないようにすることがポイントです。
耳にかかったような髪型はモサッとしたイメージになり、印象は良くないですね。
また、刈り上げやツーブロック等のアシンメトリーが流行っていますが、バランスの悪いヘアスタイルは就活には不向きです。
特に年配層の面接官にはかなりウケは悪いでしょうね。
フレッシュさを出すためにしっかりと整え、ワックスで浮き上がらないようにタイトに仕上げましょう。
ワックスなどの整髪剤を上手に使う
ワックスはヘアスタイルをかっこよくキープするための必須アイテムですが、就活でも大活躍します。
前髪を横に流したり、襟足やもみあげをタイトにまとめたり、ワックスを使用する際はできるだけフワッとなりすぎないようにしましょう。
トップ部分ですが、あまり立ち上げすぎないように自然に整えましょうね。
おすすめはギャツビーあたりかな?この辺は自分が使いやすいモノを使ってくださいね。
ただし、ベタベタ付け過ぎてもおかしくなるので適度に^^
くせ毛の方に大活躍するワックス
くせ毛の人はどうも就活の髪型は人以上に悩んでしまうかと思います。
私の友人にもパンチパーマ並のクリンクリンのくせ毛がいましたが、かなり悩んでた時期がありましたし・・。
くせ毛の人は短めにしてワックスで上手に整えてておけば大丈夫だと思います。この辺も清潔感を演出すれば問題はないでしょう。
キープ力が気になる方はその上からキープスプレーをすると安心できます。
また、直毛の人は短髪すぎると立ってしまうので適度な長さにしましょうね。
その他【就活の髪型等】
就活の髪型は上記画像などのような爽やかなヘアスタイルがベストです。
坊主やスキンヘッドは会社によってはNGの場合があるので一応事前に調べておいてください。
茶髪は論外です、黒髪オンリーですね。
僕の友人に地毛が茶髪の人がいたんですが、やはり理解されないのでわざわざ黒に染めていましたね・・。
この辺は仕方がないというか・・う〜ん、複雑です。
やはりどんなことがあっても基本的に黒ですね。
>>>就活のリクルートスーツ選び!色物やストライプは基本NG?
まとめ
やはり清潔感を演出することが就活では重要になります。
最も印象づけるヘアスタイルは面接に合否を左右しますので、バッチリ整えていきましょう!
見た目で一歩前進です!
Sponsored Link