Sponsored Link
夏の汗臭い対策は食べ物で改善しよう!驚くほど効果あり!

今年も暑い夏がやってきますね。
夏はとにかく汗をかくのが嫌で、汗のにおいも気になります・・。

梅雨頃から湿気でジメジメし始めますから、ただ単に暑いだけじゃなくて蒸し暑さもホント辛いものですね。

ところで汗って人によって臭いが違うってことはご存知でしょうか?

実はですね、肌から出る汗をいくら拭き取っても、臭いのもとが改善されなければ汗臭さは続きます。

体臭がくさい・・
近寄ると臭う・・

臭いなんて周りに思われたくないですからね〜。
夏は特に気をつけたいものです。

そこで今回は、夏の臭い対策ということで、食べ物で臭いを改善させる方法をご紹介していきます。

Sponsored Link


汗の臭いの原因

汗の臭いは人によって大きく異なります。

汗の臭いや体臭の大きな原因はやはり食生活の乱れ運動不足ストレスなどの生活習慣の乱れでしょう。

大人になると、飲酒や喫煙、外食、深夜遅くまで起きていたりと生活習慣が乱れがちです。

こうした不規則な生活は、汗や皮脂から不快な臭いを発生させる原因となるのです。

よく言われるのが、

「中学生や高校生は部活で爽やかな汗を流す」
「30代40代になるとベトベト・ヌベッとした汗がジワッと出る」

表現だけでも臭ってきそうな感じはします^^;

学生の方は適度な運動とバランスの良い食事、外食も飲酒も喫煙もしませんから、比較的正しい生活習慣を送っています。なので汗をかいても清々しい爽やかな汗ですし、あまり臭いませんよね。

逆に社会人になると、上記で挙げたようにお付き合いで外食に行ったり、飲み会などで食生活が乱れたりすることが多々あります。長時間デスクワークでストレスが溜まり、しかも運動不足の場合が多いですので、生活習慣は自然と乱れてしまうのです。

なので、ベタベタとした汗になって臭いのもととなるのです。

こうした臭いの原因は「汗の質」によって変わるので、悪い汗(ベタベタ汗)ではなく、
いかに良い汗(爽やかな汗)をかくかどうかが臭い改善のポイントになってくるわけですね。

食生活改善で汗臭さ対策をしよう!

汗臭さを改善するにはどうすればいいいのか・・?

汗を拭いたり汗を出ないようにしても、根本的な解決にはなりません。
特に夏場は自然と汗が出ますので避けられないと思います。

今回の記事で推奨する一番の対策は食生活を見直すことです。

要するに汗臭い原因となる食べ物を控え、臭いを改善できる食べ物を食べることです。
これだけで汗の臭いや体臭はちゃんと抑えることができます。

汗臭くなる食べ物と原因

臭いの原因 食べ物
http://www.photo-ac.com

では次に、臭いの原因となる食べ物などを紹介していきますね。

外食

外食は塩分糖分が多く含まれています。
塩分を取りすぎることで内臓脂肪肥満の原因となり、体内に吸収できなかった余分な塩分が血液中や汗として排出されますので、臭いを作り出すのです。

偏った食事

例えばお肉ばっかり食べている方は、動物性脂肪や植物性たんぱく質を多く取り入れていることになります。

それが大腸へ送られると様々な臭い物質へ変化しますので、臭いの大きな原因となるのです。

臭いの強い食材を食べる

ニンニクやニラなどは、アリシンというニオイの物質が含まれており、それが血液や全身に回って汗として分泌されます。

こういった臭いのきつい食べ物は控えたほうがいいですね^^;

インスタント食品ばかり食べている

ジャンクフードやインスタント食品には、過酸化脂質という物質があり、腸内環境を悪化させる原因となっています。

悪玉菌が増えると体臭や臭いの原因となりますので、なるべく控えたほうがいいでしょう。

香辛料がきついもの

カレーやキムチなど、辛いものには注意しましょう。

汗の量が増えることで臭いも臭くなりますからね。

飲酒

消化できなかったアルコールは汗として排出されます。

特にお酒は代謝する際に強い刺激臭を発生させますので、体臭を悪化させる原因になっています。


臭いを改善させる食べ物

臭いを改善 食べ物
http://www.photo-ac.com

では上記とは反対に、臭いを改善させる食べ物を紹介していきます。

緑黄色野菜

やはり野菜は食生活改善に欠かせない食べ物です。

腸内環境を良好に保ち、臭いの原因となる物質を分解してくれます。

ヨーグルト

ヨーグルトは悪玉菌を減少させ、善玉菌を作ってくれます。

善玉菌の増加は臭い改善を大きく示してくれます。

そのことで腸内環境を良くしてくれるのでヨーグルトは特におすすめですね。

海藻類

わかめやもずくなどの海藻類は食物繊維が豊富に含まれており、便通改善に効果的だと言われています。

便通が改善すると腸内環境が良くなり、臭いのもとである物質を排出してくれるのです。

大豆類

大豆には大豆イソフラボンとサポニンという成分が含まれています。
大豆イソフラボンという物質は、汗を抑える働きがあり、体臭予防になります。

また、サポニンは抗酸化作用があり、酸化や体臭、加齢臭といった発生を防ぐ役割があるのです。

食べ物だけで汗の臭いや体臭は大きく変わる

夏の汗の体臭
http://www.photo-ac.com

関連記事>>>家で簡単!たくさん汗をかく方法!自宅でデトックスしよう

上記のように食べ物によって汗の臭いや体臭は変わります。

やはり「食が体を作る」と言われていますし、バランスの良い食事こそが最も改善に適しているのです。

また、食生活の見直しと同時に適度な運動喫煙お酒を控えることも大切だと言えます。

心当たりがある方は、是非今日から自分の生活習慣を見直してみてくださいね。

汗の臭いは食事改善だけでも効果は十分ありますよ!

汗の臭い対策で、気持ちのよい夏を過ごしてくださいね!

[追記]

臭いをすぐに改善したいという方は、「みやびの爽臭サプリ」がおすすめです。

実感力が脅威の95%!
他の香りではごまかせない臭いを体の内側から洗い抑えることができます。

今なら初回購入が半額になっています。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
みやびの爽臭サプリの詳細を見てみる


Sponsored Link