Sponsored Link
折り紙の簡単な鶴の折り方!子供も手軽に作れるよ♪

折り紙の定番として作られる鶴は、病気のお見舞いの千羽鶴やお祭り等でも作られています。

誰でも一度は折った経験があると思いますね^^

今回ブログで紹介するために久しぶりに鶴を折ってみたのですが、

あ〜こんな工程だったよな〜」と懐かしい思いがこみ上げてきました^^

私自身も小学校の頃に千羽鶴を折った記憶があるので、折り方は覚えていましたね〜。

では、写真で鶴の折り方をまとめてみましたので、参考にしてみてください!

Sponsored Link

折り紙の鶴の折り方

iPhoneで撮影した写真なので少し分かりにくかもしれませんが、ご愛嬌ということでよろしくお願いします^^;

まず、1枚の折り紙を用意します。

鶴の折り紙

縦と横を四角に折って折り目を付けます。
(この工程は後々折りやすくするためです)

鶴の折り紙2

三角に折ります。

鶴の折り紙3

1度開いて・・

鶴の折り紙4

反対側も三角に折って折り目をつけてください。

鶴の折り紙5

そして三角の状態からもう1度三角に折って、
画像のように開いてください。

鶴の折り紙6

こうなります。

鶴の折り紙7

これを裏返して、反対側も同じようにしてください。
そしてら四角くなるはずです。

鶴の折り紙8

1枚1枚分かれているほうを下にして、画像のように中心へ谷折りしてください。

鶴の折り紙9

ひっくり返して・・

鶴の折り紙10

反対側も同じように中心線に向かって折りましょう。

鶴の折り紙11

上の三角を折って折り目を付けてください。

鶴の折り紙12

一旦このように上下左右開きます。

鶴の折り紙13

下のほうから上の向かって開き・・、

鶴の折り紙14

折り目が付いているので、折り目に沿って内側に折ってください。

鶴の折り紙15

このようになるはずです。

鶴の折り紙20

反対側も同じようにしてください。

鶴の折り紙21

下の半分を中心に向かって折ってください。

鶴の折り紙22

左右同じように中心に向かって折ります。

鶴の折り紙23

反対側も同じように、下半分を中心に向かって折ります。

鶴の折り紙24

分かれた部分がしっぽと頭になるのですが、両方とも中へ折ります。

鶴の折り紙16

しっぽと頭を中折りすると、もう鶴の形になってきましたね。

鶴の折り紙17

顔にあたる部分を中折りしてください。

鶴の折り紙18


両方の翼を開き、形や中の袋を整えて完成です♪

鶴の折り紙19

関連記事>>>カッコイイ紙飛行機の折り方をまとめてみた

最後に

鶴は折り目が少しでもズレてしまうと、最終的に白い部分が見えたり完成型が汚くなってしまいます。

ただ、基本的には工程通りに丁寧に折っていけば奇麗な鶴が折れるはず☆

1度覚えてしまえばどんどん上達しますし、キレイな鶴ができます。

是非参考に作ってみてくださいね!


Sponsored Link