折り紙の中でもよく作られているのが「うさぎ」です。
うさぎの折り紙は、お月見飾りなどで作ると良いのですが、室内で遊ぶ際にお子さんと一緒に折って楽しむのもアリです♪
平面の折り紙ですが、うさぎは立体的に立てて飾ることができますし、わりと可愛くできちゃいます!
しかもそんなに難しくありませんので、是非トライしてみてください!
折り紙でうさぎを!簡単な折り方を解説!
今回は、折り紙のウサギの作り方をご説明します。
スマホ撮影なので、若干見えにくい部分もありますが、その辺はご理解ください・・。
それではどうぞ!
まず1枚の折り紙を準備してください。
色はピンク系や白が可愛いと思います。
私は赤で^^;
半分に折り目を入れます。
1度開いて同じように半分に折り目を入れます。
折り目を入れたら開きます。
開いた状態から、さらに中心にあわせて折り目を入れてください。
さらにもう一度開いて、中心にあわせて画像のように三角に折り目を入れてください。
こんなにたくさん折り目が付いていますが大丈夫です。
また開いたら、三角に折り目を入れます。
反対側も三角に折り目を入れます。
もう一度開いて、画像のような状態にします。
(左右から中心に向けて折る)
右下から、折り目にそって・・
このように潰します。
左側も同じように折り目にそって潰します。
一番下を後ろのほうへ折り込みます。(下の部分だけひっくり返す)
左右を中心にそって折ります。
下から上へ向かって折り上げます。
一番下を浦へ折り返します。
この部分はうさぎの鼻になります。
画像のように半分に折ります。
横からのアングルがこちら。
とがっているのが耳になるんですが、耳を上へつまんで折ります。
後ろの部分を割って内側に折ります。
(やりづらい場合は写真のように、割る部分に折り目をつけると良い)
内側に折り込んだら写真のようになります。
このように、少し斜めに折り込んだら動きの雰囲気が出ます。
後ろの部分を1度開いて・・
後ろを向けて・・
少し分かりにくいですが、写真のように下中心から矢印の方向へめくります。
(足を作る工程)
足をとがらせるようにして形を整えます。
足が写真のようになればオッケーです。
耳を作ります。
1度左右に開いてください。
耳を開いて形を整えます。
これでうさぎの完成です!
若干分かりにくい工程がありましたが、折り方自体はシンプルで簡単なのでオススメです♪
関連記事>>>簡単に作れるふうせんうさぎを折り紙で折ってみよう!
まとめ
これで立体的なうさぎの完成です!
お月見飾りのために折るのも良いですし、雨の日なんかにお子様と一緒に作ってみるのも良いですね♪
動物の折り紙はたくさんありますが、是非この機会にうさぎの折り紙にチャレンジしてみてくださいね〜!
Sponsored Link