イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

赤ちゃんの寝相が悪いです!子供のうつ伏せも大丈夫?

      2015/03/24

子供の寝相ってめちゃくちゃ悪いですよね・・。なんか気がついたら足下にいたり、変なポーズをしていたり。

もう寝相にはホントビックリします。(笑)

あれって、なんでなんでしょうかねえ〜。多分同じ気持ちの親御さんもいると思います。

Sponsored Link

子供の寝相が悪いと「将来大丈夫かな〜」って不安に思いますよね・・。子供は大人に比べて極端に寝相が悪いので余計にそうおもっちゃうわけですね。

ではなぜ子供の寝相って極端に悪いんでしょうか。

子供はなぜ寝相が悪いのか

実はですね、赤ちゃんの寝相が悪いのにはちゃんとした理由があるんです。

まず、睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があるのはご存知だと思います。
レム睡眠とは、脳みそが起きている状態で体が寝ている状態のことを指します。
ノンレム睡眠とは、脳みそも体も寝ている状態のことを指します。
実は子供は大人に比べてレム睡眠の割合が大きく、赤ちゃんの脳みその活動が活発でノンレム睡眠とレム睡眠のサイクルが短いのです。

生まれたばかりの赤ちゃんや1歳ぐらいのお子さんは、1時間に10回〜20回程度の寝返りをうつと言われており、それが当たり前になっているわけです。

赤ちゃんは実生活の経験が浅いため、レム睡眠中に体験したことを復習していると言われており、あの手足が動く寝返りの動作は成長には欠かせない動作なのです。

むしろ動かない赤ちゃんは心配

実は寝ている時にあまり動かない赤ちゃんのほうが、将来的に脳や神経系の発達に問題が出るといわれています。

大胆に動く寝相は健康的な証拠ですし、成長に必要なものだと言えるのです。

寝相が悪い赤ちゃんや子供は元気に育っている証拠ですよ!!

寝相の悪さは矯正しなくてもいいです

長時間同じ体勢で寝ているとかえって腰等を痛めてしまいます。
寝返りは、筋肉の疲れを取ると言われています。

なので赤ちゃんの場合は自由に寝返りができる寝具を用意することが大切です。

ただ、夏場は暑いので洋服がめくれてお腹が出ないよう注意しましょう。
反対に冬は寒いですので、寝相が悪くても布団をしっかりかけてあげましょう。

Sponsored Link

うつ伏せ状態はやばいです

ちなみにですねいくら寝返りをうっても、うつ伏せは危険な状態です。

口や鼻をふさいてしまいますので、睡眠時無呼吸に繋がってしまいます。

たまに勢い余ってうつ伏せになってしまいますが、そのときはソッと母親が体勢を治してあげるようにしましょう。

まとめ

赤ちゃんの寝相が悪いのは、成長している証です。

なので心配することはないですし、そのままで良いでしょう。
自由にしてあげてくださいね^^

成長とともに、いつか寝相も落ち着いてきますのでパパマママは見守ってあげることが大事ですね〜。

 - 育児・子ども, 病気対策など , ,

こんな記事も読まれています


PREV
赤ちゃんの泣き止まないときは放置しても大丈夫なの?
NEXT
子供の口臭の原因5選!病気の対策もご紹介します

  関連記事

歯医者の麻酔は痛い?副作用も含め、食事は何時間空けるの?

歯医者さんで麻酔を受けた後「どれぐらい麻酔が続くんだろう」と考えてしまいますよね …

子供が肥満かも?原因は食事や運動不足かもしれない

最近の子供は痩せている子が多いな〜という印象ですが、統計で見るとそうではないみた …

入学祝いのお返しをする時期はいつ?プレゼントの相場について

春は入学時期なので、何かとお祝いを貰うことが多いです。 僕の身近でも、この時期は …

折り紙のチューリップの折り方!立体で簡単♪葉っぱ付きのおまけ

春の季節には綺麗なチューリップの花を見かけます。 赤や黄色、ピンクなど、美しく彩 …

子供の中耳炎の症状は夜中に痛みや熱が出たり・・対策はどうするの?

昔僕が子供の頃、ずっと中耳炎で悩んでいましたね。 最初は熱が出たんですが、風邪で …

端午の節句 兜の飾りはいつから飾るの?飾り方も説明します

5月に入ると早速ゴールデンウィークが待っています。 ゴールデンウィークにはこども …

赤ちゃんの鼻水・くしゃみ・咳が治らない!どうしよう・・

赤ちゃんが体調を悪そうにしていると、ママは心配になりますよね。 特に咳とか鼻水は …

折り紙のばらの折り方!簡単な立体表現はこれです!

折り紙の薔薇(バラ)の折り方を調べてみると、沢山の折り方がありました。 そこで私 …

子育てパパ・ママ必見!育児に役立つWebサイト12選

子育てをしていると毎日大変ですよね〜。 やることが多いですし、分からないこともた …

ハロウィン用に折り紙の立体帽子の折り方を解説!

ハロウィンは、10月31日に行われるイベントですが、日本でもすっかりと定着してき …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA