イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

折り紙で簡単!星の折り方♪クリスマスの飾り付けに使えるよ!

      2016/10/31

飾り付けに使える折り紙は、子供達と遊ぶ四季の飾り付けに大変使えます♪

よく幼稚園や小学校でも、教室の壁に折り紙の飾り付けを見ますよね。
子供達が頑張って作ったんだな〜と思って折り紙を見るとほっこりとします^^

さて、今回も折り紙の記事を書いていくわけですが、
今回は折り紙の定番である「星」を折っていこうと思います。

星といえば前回も作りましたね!

関連記事
折り紙で折るはさみぼしの作り方!飾り付けにどうぞ♪

前回はハサミで切って作る「はさみぼし」を折りましたが、
ここで紹介するのは基本的な星の折り方です。

お子様でも簡単にできちゃうので、是非見ながら作ってみてくださいね!

Sponsored Link

折り紙で作る簡単な星の折り方!

前回同様、星なので黄色系の折り紙で作っていこうと思います。

まあ、色は好みですけどね^^

それでは早速作っていきましょう!
(光の加減で色が違って見える箇所があります。個人撮影なのでご理解ください)

まず、1枚の折り紙を準備します。

半分に折り目をつけます。

もう一度半分に折って折り目をつけます。

折り紙を開いて、赤い丸の位置を合わせるようにして谷折りにしてください。

黒い線の位置で谷折りにしてください。

黒い線の位置(はみ出た部分)で折り目をつけてください。

一旦開いて、先ほど折り目を付けた箇所を中へ折ります。

先ほどと同じように元の状態へ戻します。

上の角を下辺まで折ります。

そのまま上へ折り上げます。

(折り上げる分量によって見栄えが変わるので注意!)

一旦開いて・・

左の角も同じように折ります。

一旦開いて、右の角も同じように折ります。

折り筋を付けた3つの角を中心に入れてください。

セロハンテープでとめるといいでしょうね!

Sponsored Link

裏返して完成です!

簡単でしょ♪

まとめ

3つの角を折る工程は少し手間ですが、それ以外は簡単に折ることができます!

平面の星ですが、段差があるのでちょっぴりカッコイイです^^

クリスマスの飾り付けや七夕飾り、その他子供達のイベントの飾り付けに是非活用してみてくださいね!

星の折り方を一つ覚えておくだけで子供に教えることができますし、かなり重宝すると思いますよ〜^^

 - 育児・子ども, 折り紙

こんな記事も読まれています


PREV
折り紙で折るはさみぼしの作り方!飾り付けにどうぞ♪
NEXT
折り紙の船の折り方!立体的な細船と二艘船を作ってみよう♪

  関連記事

2ヶ月〜3ヶ月の赤ちゃんの便秘はどう解消する?原因を見てみよう

生まれて2〜3ヶ月の赤ちゃんの便秘に悩む親御さんは多いです。 これは赤ちゃん自身 …

ベビーカーのA型とB型の違いとは?メリットとデメリットってあるの?

ベビーカーは基本的にA型やB型で機能が異なります。 初めてのお子さんの場合、ベビ …

赤ちゃんの脱水症状対策!ミルクは飲まないほうがいいのか?

今年も暑い夏がやってきますね。 夏になると暑いだけじゃなく、寝ているだけで大量に …

赤ちゃんが嘔吐した際の対処方法!原因って何だろう…

赤ちゃんが突然嘔吐する場合があります。 はじめてお母さんになられた方、いや・・そ …

子供が肥満かも?原因は食事や運動不足かもしれない

最近の子供は痩せている子が多いな〜という印象ですが、統計で見るとそうではないみた …

折り紙のもみじの簡単な折り方!秋の季節にピッタリです♪

秋になると、オレンジや真っ赤な紅葉がキレイに咲いて、日本の文化を感じることができ …

折り紙のかぼちゃの折り方!めちゃくちゃ簡単です♪

ハロウィンの定番の飾りとして、かぼちゃがあります。 「ハロウィンと言えば何を想像 …

折り紙で作る風船うさぎの折り方!子供でも簡単だよ♪

前回紹介したうさぎの折り方は、立体的でシンプルな折り方でしたね。 実は今回もうさ …

子育てに必要な費用の総額は?育児に年間いくらかかるの?

これから将来的に子どもを産む人や小さなお子さんがいる人も、やはり気になってしまう …

赤ちゃんのあせも対策!できやすい箇所の背中や首、腰に注意!

汗をかきやすい赤ちゃんは。どうしてもあせもができやすくなってしまいます。 「あせ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA