Sponsored Link
就活女子の髪型!やはりミディアム〜ショートが好印象か?

就活時期になると、髪型の自由がききませんから、色々と悩んでしまうかと思います。

特に女性の方は就活の髪型で悩んでいる人が多いと聞きます。

面接官に好印象なのはショートかミディアムか、今の髪型を崩したくない・・ロングだからばっさり切りたくないなどなど。

今回はそんな就活女子のためのヘアスタイルをご紹介しますね。

Sponsored Link


髪型で変わる面接官への印象

就職活動において最も大事なこと、それは「第一印象」です。

そう、見た目って一番重要ですよね。
面接において、第一印象だけでおよそ5割は決まってしまうので、しっかりとした準備が必要なのです。

見た目は、面接だけではなく履歴書の写真にも反映されますからね。
書類先行で履歴書の写真が悪かったらそれだけでマイナス評価ですから、何よりも見た目を重要視してください。

その中でも髪型が一番目に付くところだと思います。

就活女子の髪型

髪型は見た目に大きく関わってきますから、一番気を使うべきところです。

当然ながら茶髪や染めた髪型はNGです。
面接官は茶髪と黒髪の人、どちらを採用するか・・もう説明不要だと思います。

一般企業では基本的に黒髪ですが、アパレルやデザイナー等のクリエイティブ系のお仕事では、髪型は自由なケースが多いので、その辺は希望職種に合わせてくださいね。
といっても黒系で落ち着いたヘアスタイルのほうが印象は良いですね^^

髪型で一番好印象なのはやはり「清潔感」です。

以前記事にした「メンズの就活のおすすめヘアスタイル」でも、やはり清潔感というのが一番のポイントでしたね。

面接官が見てどう思うのかが重要ですので、可愛さとかオシャレ感とかは基本追求しないほうが良いです。

巻き髪は絶対ダメですし、お団子等もやめたほうが良いですね。

自然なヘアスタイル、そして清潔感、これが一番のポイントだと考えます。

就活はショートかミディアムかロングか?

就活では決まったヘアスタイルはありません。

なので、「ショートがいい」とか「ミディアムが基本」とかもありませんし、一概には言えません。

ヘアスタイルがどうのこうの・・ではなく、清潔感あるヘアスタイルが一番のキーポイントなんです。

たとえロングヘアでも奇麗にまとめて清潔感を演出していれば、全く問題ないですからね^^

ちなみにヘアスタイルで一番多いのがミディアムですね。

一応ショート〜ミディアムヘアの就活セットの動画をシェアしますね。

動画は細かく説明していますが、実際はここまでしなくても良いです^^

基本は前髪を整えて清潔感を保つようにすれば良いでしょう。お辞儀をするときに垂れないようにすれば大丈夫です。

前髪で悩む方は・・

前髪は印象を大きく変えるぐらい重要な部分ですよね。

一応動画も貼付けておきます。

こちらはロングヘアの前髪の作り方です。スタンダートでやり方も簡単なので是非参考に!

面接中に前髪を分けたり触ったりすることのないようにしてくださいね^^

前髪はどうしても崩れやすいので、動画のようにヘアピンかヘアスプレーで自然かつ適度に固めておくと良いでしょう。


髪を留める場合

自然と流す方もいますが、髪を留める場合はゴムではなく、シンプルで目立たないバレッタが良いでしょう。

黒などの無難なものがベストですね。

ピンを使ったほうがやりやすい方はピンでも大丈夫ですが、髪が垂れてこないように気をつけてください。

その辺はご自分のヘアスタイルにあったやり方を選びましょうね。

>>>就活のリクルートスーツ選び!色物やストライプは基本NG?

まとめ

髪型は第一印象を最も左右する部分なので、知識として抑えておいてください。

何度も書きますが、面接官に好印象に思われるように、しっかりと清潔感を出し、整えていきましょう。

就活の場合、「これぐらい大丈夫でしょ!」と思ったら後々後悔しますよ。

「あのとき完璧にしておけば・・」と後悔しないように髪型から身だしなみもピシッと完璧に仕上げて挑みましょう!

では!


Sponsored Link