イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

就活女子の髪型!やはりミディアム〜ショートが好印象か?

      2016/11/01

就活時期になると、髪型の自由がききませんから、色々と悩んでしまうかと思います。

特に女性の方は就活の髪型で悩んでいる人が多いと聞きます。

面接官に好印象なのはショートかミディアムか、今の髪型を崩したくない・・ロングだからばっさり切りたくないなどなど。

今回はそんな就活女子のためのヘアスタイルをご紹介しますね。

Sponsored Link

髪型で変わる面接官への印象

就職活動において最も大事なこと、それは「第一印象」です。

そう、見た目って一番重要ですよね。
面接において、第一印象だけでおよそ5割は決まってしまうので、しっかりとした準備が必要なのです。

見た目は、面接だけではなく履歴書の写真にも反映されますからね。
書類先行で履歴書の写真が悪かったらそれだけでマイナス評価ですから、何よりも見た目を重要視してください。

その中でも髪型が一番目に付くところだと思います。

就活女子の髪型

髪型は見た目に大きく関わってきますから、一番気を使うべきところです。

当然ながら茶髪や染めた髪型はNGです。
面接官は茶髪と黒髪の人、どちらを採用するか・・もう説明不要だと思います。

一般企業では基本的に黒髪ですが、アパレルやデザイナー等のクリエイティブ系のお仕事では、髪型は自由なケースが多いので、その辺は希望職種に合わせてくださいね。
といっても黒系で落ち着いたヘアスタイルのほうが印象は良いですね^^

髪型で一番好印象なのはやはり「清潔感」です。

以前記事にした「メンズの就活のおすすめヘアスタイル」でも、やはり清潔感というのが一番のポイントでしたね。

面接官が見てどう思うのかが重要ですので、可愛さとかオシャレ感とかは基本追求しないほうが良いです。

巻き髪は絶対ダメですし、お団子等もやめたほうが良いですね。

自然なヘアスタイル、そして清潔感、これが一番のポイントだと考えます。

就活はショートかミディアムかロングか?

就活では決まったヘアスタイルはありません。

なので、「ショートがいい」とか「ミディアムが基本」とかもありませんし、一概には言えません。

ヘアスタイルがどうのこうの・・ではなく、清潔感あるヘアスタイルが一番のキーポイントなんです。

たとえロングヘアでも奇麗にまとめて清潔感を演出していれば、全く問題ないですからね^^

ちなみにヘアスタイルで一番多いのがミディアムですね。

一応ミディアムヘアの就活セットの動画をシェアしますね。

動画はかなり細かく作っていますが、実際はここまでしなくても良いです^^

基本は耳を出して、前髪を整えて清潔感を保つようにすれば良いでしょう。
この辺は、お辞儀をするときに垂れないようにすれば大丈夫です。

前髪で悩む方は・・

前髪は印象を大きく変えるぐらい重要な部分ですよね。

一応動画も貼付けておきます。


ポイントはこちら。

  • 自然な分け目で横に流す
  • 眉毛が見えるぐらいが好印象
  • ヘアピンを上手に使う(ヘアスプレー)

この3点に気を配れば自然と明るい表情になりますし印象も大丈夫ですね。

面接中に前髪を分けたり触ったりすることのないようにしてくださいね^^

また、前髪はどうしても崩れやすいので、ヘアピンかヘアスプレーで自然かつ適度に固めておくといいでしょう。

Sponsored Link

髪を留める場合

自然と流す方もいますが、髪を留める場合はゴムではなく、シンプルで目立たないバレッタが良いでしょう。

黒などの無難なものがベストですね。

ピンを使ったほうがやりやすい方はピンでも大丈夫ですが、髪が垂れてこないように気をつけてください。

その辺はご自分のヘアスタイルにあったやり方を選びましょうね。

まとめ

髪型は第一印象を最も左右する部分なので、知識として抑えておいてください。

何度も書きますが、面接官に好印象に思われるように、しっかりと清潔感を出し、整えていきましょう。

就活の場合、「これぐらい大丈夫でしょ!」と思ったら後々後悔しますよ。

「あのとき完璧にしておけば・・」と後悔しないように髪型から身だしなみもピシッと完璧に仕上げて挑みましょう!

では!

 - 就職活動 , ,

こんな記事も読まれています


PREV
子供の花粉症対策はメガネがいい?薬の治療は避けたいけど…
NEXT
子供の中耳炎の症状は夜中に痛みや熱が出たり・・対策はどうするの?

  関連記事

就活メールの書き方のマナー!返信時間などの注意点をご紹介

就活では必ずメールを使います。 最近はネットで例文テンプレートを配布しているサイ …

就活のリクルートスーツ選び!色物やストライプは基本NG?

就職活動に必須なのがリクルートスーツです。 大学生は3年生になると就活を意識しは …

就活メールの返信について!日程確認等の例文テンプレートを紹介

就活生にとってメールマナーは必須となりました。 インターネットが普及していなかっ …

就活の履歴書の正しい書き方見本!学歴・職歴に注意!

就活において履歴書は最も重要だと言ってもいいでしょう。 履歴書が雑過ぎて正しく書 …

就活のメンズの髪型はショートがいい?男子は襟足と前髪で悩む!

学生は就活シーズンとなると勉強もそうですが、身の回りにも気を配る必要があります。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA