イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

折り紙のいちょうの折り方!切り方で表情が変わります♪

      2016/10/31

秋の季節に作りたい折り紙に、イチョウの葉がありますよね^^

綺麗な黄色が特徴なのですが、折り紙の切り方によっては現物のような仕上がりになります!

折り紙のいちょうは、折り方というよりも切り方が重要かなと思いますね。切り方で全然表情が変わりますし、切り込み一つでも変わります♪

いちょうの折り方を紹介しているブログもたくさんあるのですが、各ブログで個性が出ていますね。

さて今回は、折り紙で作るいちょうの折り方を紹介します。

Sponsored Link

折り紙のいちょうの折り方!

いちょうの葉は黄色が特徴なので、黄色の折り紙を選びましょう。

では早速折り方を説明していきます。

まず1枚の折り紙を準備します。(光の加減で黄色が薄くなっています)

半分に折ります。

さらにもう半分に折ります。

一度開いて半分の状態にします。左下の角を中心の上に合わせるようにして折ります。

中心から赤い線まで折ります。この時、少しだけ開けて折ります。

裏返して、画像のように右から赤い線に向けて折ります。ここも同じように少し開けて折ります。

ここからが重要な部分です。ペンでいちょうの形を書きます。

切るとこのようになります。

Sponsored Link

開くと、いちょうの完成です!

まとめ

真っ黄色のいちょうの葉も良いですが、少し薄い黄色でも良いかもしれませんね^^

折り紙はヒラヒラしているので、本物っぽくて再現性が高いですね〜。

大きさをランダムにしたり、オレンジや他の色で作ってたくさん並べると楽しいかもしれません♪

是非いちょうの折り紙に挑戦してみてください!

 - 育児・子ども, 折り紙

こんな記事も読まれています


PREV
折り紙のパクパクの折り方!数字を書いて占いしてみよう♪
NEXT
妖怪ウォッチのジバニャンの折り方!子供も簡単に作れます♪

  関連記事

入学祝いのお返しは必要?相場などを調べてみた

時の流れは早いもので、春がくるともう入学シーズンになります。 もし小学校中学校に …

折り紙のがいこつの折り方!ハロウィンの飾り付けにどうぞ♪

折り紙で骸骨(がいこつ)を折るなんて想像がつきませんが、一応折り方はあります。 …

折り紙のうさぎの簡単な折り方!立体的だけどシンプルです!

折り紙の中でもよく作られているのが「うさぎ」です。 うさぎの折り紙は、お月見飾り …

年代で変わるが入学式や入園式で母が着るスーツのオススメを紹介してみる

入園式や入学式の主役は子供だけど、当日はいろんな保護者さんが出席されます。 そん …

子供への逆上がりの教え方!大人も分かるコツの練習!

私が小学生だった頃はよく鉄棒やタイヤで遊んだものです^^ 泥だらけになって家に帰 …

小学校への入学祝いにおすすめのプレゼント集!【男の子編】

子どもの成長というのは早いものですね。一番実感するのは本人ではなく、やはり両親じ …

赤ちゃんのうつぶせ寝は危険かも?いつから大丈夫なの?

赤ちゃんの成長は早いもので、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月なんてあっという間ですよね^^ …

赤ちゃんが鼻水で寝れない場合、口で取る取り方か?それとも吸引器?

赤ちゃんが鼻水で苦しいとき、どうしてますか? まだ小さい赤ん坊は自力で鼻をかんだ …

入学祝いのお返しをする時期はいつ?プレゼントの相場について

春は入学時期なので、何かとお祝いを貰うことが多いです。 僕の身近でも、この時期は …

突発性発疹で赤ちゃんの顔が真っ赤に…かかったら病院に行くべきなのか?

自分の赤ちゃんが、突然高い熱が出始めて体がぐったり気味に・・。 それまで元気に体 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA