イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

折り紙のいちょうの折り方!切り方で表情が変わります♪

      2018/05/01

秋の季節に作りたい折り紙に、イチョウの葉がありますよね^^

綺麗な黄色が特徴なのですが、折り紙の切り方によっては現物のような仕上がりになります!

折り紙のいちょうは、折り方というよりも切り方が重要かなと思いますね。切り方で全然表情が変わりますし、切り込み一つでも変わります♪

いちょうの折り方を紹介しているブログもたくさんあるのですが、各ブログで個性が出ていますね。

さて今回は、折り紙で作るいちょうの折り方を紹介します。

Sponsored Link

折り紙のいちょうの折り方!

いちょうの葉は黄色が特徴なので、黄色の折り紙を選びましょう。

では早速折り方を説明していきます。

まず1枚の折り紙を準備します。(光の加減で黄色が薄くなっています)

半分に折ります。

さらにもう半分に折ります。

一度開いて半分の状態にします。左下の角を中心の上に合わせるようにして折ります。

中心から赤い線まで折ります。この時、少しだけ開けて折ります。

裏返して、画像のように右から赤い線に向けて折ります。ここも同じように少し開けて折ります。

ここからが重要な部分です。ペンでいちょうの形を書きます。

切るとこのようになります。


開くと、いちょうの完成です!

まとめ

真っ黄色のいちょうの葉も良いですが、少し薄い黄色でも良いかもしれませんね^^

折り紙はヒラヒラしているので、本物っぽくて再現性が高いですね〜。

大きさをランダムにしたり、オレンジや他の色で作ってたくさん並べると楽しいかもしれません♪

是非いちょうの折り紙に挑戦してみてください!

関連記事>>>折り紙のパクパク知ってますか?折ってみたぞ!

 - 育児・子ども, 折り紙, いちょう

こんな記事も読まれています


PREV
折り紙のパクパクの折り方!数字を書いて占いしてみよう♪
NEXT
妖怪ウォッチのジバニャンの折り方!子供も簡単に作れます♪

  関連記事

折り紙のへそ飛行機の折り方!これは超簡単に作れます♪

折り紙で作るへそ飛行機は昔から作られており、代表的な紙飛行機の中の一つです。 お …

こどもの日の由来を分かりやすく説明!兜やこいのぼりの意味とは?

お子さんにとって”こどもの日”はワクワクするものです。 …

赤ちゃんの紫外線対策!散歩中の影響とおすすめケア

夏になると暑さで普段以上に汗をかいたり、お外で散歩するとたくさんの紫外線を浴びた …

折り紙でやり飛行機を作ろう!簡単な折り方を説明♪

最近私は、わくわくさんのように折り紙ネタをブログに投稿しているような気がします。 …

折り紙の簡単な鶴の折り方!子供も手軽に作れるよ♪

折り紙の定番として作られる鶴は、病気のお見舞いの千羽鶴やお祭り等でも作られていま …

折り紙で作る風船うさぎの折り方!子供でも簡単だよ♪

前回紹介したうさぎの折り方は、立体的でシンプルな折り方でしたね。 実は今回もうさ …

折り紙のうさぎの簡単な折り方!立体的だけどシンプルです!

折り紙の中でもよく作られているのが「うさぎ」です。 うさぎの折り紙は、お月見飾り …

折り紙のかぶとの折り方!簡単だし、こどもの日に最適です♪

折り紙で作る「兜(かぶと)」は定番中の定番です! かぶとの折り紙には、いろんな折 …

折り紙の箱の折り方!入れ物として使えます♪

折り紙の箱の作り方はいくつか種類があるのですが、今回は少し変わった箱を作ってみた …

子供のプール熱の症状と治療についてまとめてみた

夏になるとプールの時期がきますよね! 子供にとっても授業でのプールは楽しみで仕方 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA