イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

蜂に刺されるのが2回目だと危険?まずは症状を確認しよう

      2018/05/01

蜂に刺されたことのある方は、こんなことを聞いたことはありませんか?

蜂に2回刺されると危険

そうです、蜂に2回刺されてしまうと身体に危険を及ぼす・・と。

果たしてこれは本当なのでしょうか?

実際に私も今までの人生で1度だけ蜂に刺されたことがあるのですが、もう一度刺されるとどうなってしまうのでしょうか・・。

ということで今回は、蜂に2回刺されたときの症状などを紹介したいと思います。

Sponsored Link

蜂に2回刺されたらどうなるのか?

私自身も蜂に刺されたことがあるのですが、2回刺されると危険だとよく聞きます。

ではなぜ危険なのでしょうか?

実は蜂に1度刺されてしまうと、毒の抗体が体にできることがあります。
抗体ができるかできないかは個人差もあるのですが、もし抗体ができると次に刺されたときに、毒に対して大きなアレルギー反応を起こしてしまうのです。

そしてこの症状、「アナフィラキシーショック」と呼ばれており、命に関わるものらしいのです。

要するに短期的に2度刺されてしまうと、「アナフィラキシーショック」というショック症状を起こしやすくなるというわけですね。

ちなみに、1回目に刺されたときでも危険なアレルギー反応を起こすケースもあるので一概に言えないこともあるみたいです。

なので誰でも同じような症状や反応をするわけではないということです。

どのような症状がでるのか?

蜂に刺された直後に「アナフィラキシーショック」などを起こした場合、具体的にどのような症状が出るのでしょうか?

主な症状はこちら。

  • 嘔吐
  • 全身のじんましん(皮膚への症状)
  • 頭痛
  • 吐き気
  • 腹痛

主に皮膚へのアレルギー反応を引き起こし、吐き気といった症状も出ます。

上記の症状が表れた人の中でも、意識障害呼吸困難などを引き起こすケースもあり、最悪の場合命に危険がおよぶ可能性も高くなるという。恐いですね・・。

蜂の毒によっては、2回目ではなく1回目のときでも死に至るケースがあり、この辺りは個人差があります。

特にスズメバチの毒は驚異だと言われていますので、アウトドア時には注意が必要ですね。

刺されてからアレルギーなどの症状が体へ出るのが早い場合は重症になることがあるので、速やかに応急処置を行い、病院へ受診してくださいね。


蜂に近づかないことが大事

ちなみにですが、蜂に刺されたときの対処法は前回の記事でお伝えしています。

関連記事>>>必ず知っておくべき!蜂に刺された時の対処方法

我々が心がけることは、第一に蜂に近づかないことです。

キャンプやレジャーでやむおえず蜂のいる場所にいるときは、黒以外の服装を身にまとい、蜂専用の殺虫スプレーなどを準備しておくと便利です。

もちろん刺されたときに応急処置ができるような準備も必要です。

子供がいる場合は、刺されたときに迅速に対処できるよう準備を怠らないようにしてくださいね。

 - 育児・子ども, 遊び, 蜂に刺される

こんな記事も読まれています


PREV
蜂に刺された時の対処法!腫れや痛みの症状が出たら病院へ
NEXT
自転車の子供乗せ、後ろは何歳から何歳まで大丈夫?選ぶポイントとは?

  関連記事

2ヶ月〜3ヶ月の赤ちゃんの便秘はどう解消する?原因を見てみよう

生まれて2〜3ヶ月の赤ちゃんの便秘に悩む親御さんは多いです。 これは赤ちゃん自身 …

折り紙のカエルの折り方♪平面なので簡単ですよ!

室内で遊ぶのには折り紙が重宝しますよね^^ 特に雨の日なんかはお外で遊ぶことがで …

赤ちゃんがおしゃべりをするのはいつからなの?早い遅いの時期はある?

赤ちゃんがおしゃべりをする時期っていつなのかな・・? もうしゃべってもいい頃なの …

折り紙の船の折り方!立体的な細船と二艘船を作ってみよう♪

折り紙で作る船の折り方は、折り紙を購入すると裏にも記載されていることがありますよ …

歯医者の麻酔は痛い?副作用も含め、食事は何時間空けるの?

歯医者さんで麻酔を受けた後「どれぐらい麻酔が続くんだろう」と考えてしまいますよね …

ゆりの折り紙の折り方!簡単な作り方を紹介!

ゆりの花は夏の花なのですが、あまり知られていないかもしれません。 最近では、お花 …

6歳の男の子への誕生日プレゼント!おすすめを紹介!

小学1年生になる6歳の時期は、毎日が初めてのことばかりです。 はじめてランドセル …

赤ちゃんのあせも対策!できやすい箇所の背中や首、腰に注意!

汗をかきやすい赤ちゃんは。どうしてもあせもができやすくなってしまいます。 「あせ …

子供への逆上がりの教え方!大人も分かるコツの練習!

私が小学生だった頃はよく鉄棒やタイヤで遊んだものです^^ 泥だらけになって家に帰 …

子供の中耳炎の症状は夜中に痛みや熱が出たり・・対策はどうするの?

昔僕が子供の頃、ずっと中耳炎で悩んでいましたね。 最初は熱が出たんですが、風邪で …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA