イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

小学校の入学祝いおすすめプレゼント集【女の子編】

      2016/11/01

私の周りにも、春になると小学校へ入学されるお子さんも周りに多くいます。そこでどうも気になるのが入学祝いにプレゼントする物ですよね。

ここでは、小学校の入学祝いにおススメのプレゼントベスト5をご紹介します。

Sponsored Link

前回はオススメプレゼント【男の子編】をご紹介しましたが、今回は【女の子編】です。

入学祝いのオススメプレゼント【両親編】

両親が子どもに入学祝いのプレゼントを贈る場合、やはり学校で使用できる品物や関連する品物が良いです。

文房具

これは男の子へのプレゼント同様、入学祝いの定番ですね。

特に鉛筆は消耗品なのでいくつあっても嬉しいです。女の子はお絵描きが好きなので色鉛筆も揃えてあげると子どもも喜びますよ。

名前なんか入れてあげると尚良しです。

ヘアアクセサリー

女の子は可愛いものが大好きです。

ヘアアクセサリーやリボンなどをプレゼントすると喜ばれますよ。

お名前シール

これはかなり重宝しますのでオススメです。小学校ではいろんな用具がありますので、プレゼントしたお名前シールを使うことで愛着も湧きますよね!

ハンカチ

これも定番ですが、女の子なので可愛いものを選んであげてください。

そして肌に優しい素材が良いですね☆

ハンカチは長く使うことで愛着がわくものです。なので、キャラクター系の絵が描かれたものは避けるようにしましょう。

図書カード

男の子へのプレゼント同様、学びの一つとなる図書カードもありですね。

これを持って一緒に本を買ってあげると喜ばれますよ☆

姪っ子や親戚があげるプレゼントは現金でもあり

男の子編同様、親戚や姪っ子のプレゼントは現金でもオッケーです。

相場としては、3000円〜5000円でしょうね。小学校入学なのであまり高額すぎないようにすることがポイント☆

また、おじいちゃんおばあちゃんが孫に贈るプレゼントとしては、学習机やランドセルが定番として挙げられますね。

まとめ

入学祝いは両親的にはやはり消耗品が嬉しかったりしますね。(笑)

でも、子どもが欲しいものと必要なものを上手く選んであげることが一番いいかと思いますね〜。

では、可愛いお子さんのためにたくさん悩んであげてくださいね!

 - 育児・子ども, お祝い事 , ,

こんな記事も読まれています


PREV
バレンタインに彼氏にプレゼントしたい小物ベスト5
NEXT
子育てに必要な費用の総額は?育児に年間いくらかかるの?

  関連記事

折り紙でやり飛行機を作ろう!簡単な折り方を説明♪

最近私は、わくわくさんのように折り紙ネタをブログに投稿しているような気がします。 …

折り紙のだまし船の折り方!シンプルで簡単ですよ♪

前回の記事では「細船」と「にそうぶね」の2パターンの折り方を紹介しましたが、今回 …

年代で変わるが入学式や入園式で母が着るスーツのオススメを紹介してみる

入園式や入学式の主役は子供だけど、当日はいろんな保護者さんが出席されます。 そん …

どんぐりの虫を処理・駆除する方法!きちんと保存しておこう♪

なぜか子供はどんぐりが大好きです・・。 いつも秋の季節になると、なんだかんだで家 …

入学祝いのお返しは必要?相場などを調べてみた

時の流れは早いもので、春がくるともう入学シーズンになります。 もし小学校中学校に …

赤ちゃんの暑さ対策!夜の扇風機やクーラー適正温度など

暑い夏がやってきますね〜、私たち大人にとってもあつ〜いあつ〜い夏がやってきます^ …

子供の歯ぎしりの原因って何?治し方が気になるが

子供の歯ぎしりが気になっちゃう親御さんも多いはず。 子供なのに意外と音が激しかっ …

折り紙で作るクワガタの簡単な折り方!夏の季節にピッタリ♪

夏休みといえば何を思い浮かべますか? 海やお祭り、かき氷、セミ、カブトムシ、クワ …

こどもの日の由来を分かりやすく説明!兜やこいのぼりの意味とは?

お子さんにとって”こどもの日”はワクワクするものです。 …

入学祝いのお返しをする時期はいつ?プレゼントの相場について

春は入学時期なので、何かとお祝いを貰うことが多いです。 僕の身近でも、この時期は …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA