イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

家で簡単!たくさん汗をかく方法!自宅でデトックスしよう

      2016/11/01

汗をかく
http://www.photo-ac.com


汗をかくことって非常に大切ですよね〜。

子供を見ていると、基礎代謝が良いのでめちゃくちゃ汗をかいているんですね^^

やっぱり汗をかくことは健康的にも良いですし、体の機能が整っているな〜と感じますね。

実は私を含め、最近汗をかけない人が増えているみたいです・・。
代謝が悪いのか、それとも冷房や暖房によって自律神経が乱れているのか・・。

う〜ん、やっぱりお外で運動しないと汗ってかけないんでしょうかねぇ。

・・いやいや違う!
汗をかくことについて調べてみると、激しい運動しなくても自宅で簡単に汗をかく方法があるみたいです!

そこで今回は、家で簡単に汗をかく方法をまとめてみましたので紹介していきますね。

Sponsored Link

汗をかくことのメリット

ところで、「汗をかいたほうが良い」って言いますけど、どんなメリットがあるんでしょうか。

簡単に説明すると、
汗をかけば体の余分な老廃物を一緒に出してくれるので、デトックス効果に期待できます。

デトックス効果によって、知らないうちに溜め込んでいた毒素や有害物質を排出してくれて、身体の機能を正常化させてくれます。

また、新陳代謝を高めたり、身体の血流の流れが良くなるのでリンパにある老廃物が流れて、むくみ解消にも繋がります。

このように汗をかくことは、人間の身体にとって必要なことですし、身体を健康に保つ秘訣でもあるのです。

現代人は汗が出にくくなっている?

近年はエアコンの普及によって、いつでも快適な温度で暮らせるようになりました。

真夏のオフィスはクーラーでガンガンに冷やしますし、冬は暖かい温度に調整されています。

そういう環境下にいると汗線の働きが弱くなり、汗をかきにくい体質になってしまうのです。

また、汗をかかないと、新陳代謝も悪くなって身体に老廃物が蓄積されてしまいます。
代謝が悪くなるとエネルギー消費量も悪くなるので、自然と痩せにくい体質になっていくわけです。

このように現代人は、汗をかく習慣を失いつつあり、痩せにくい体質の方が多くいるのです。

家で簡単に汗をかく方法

ここでは、自宅で簡単に汗をかく方法をいくつかご紹介していきます。

ご自分に合った方法を実践してみてくださいね☆

入浴で汗をかく

入浴

http://www.photo-ac.com

たくさん汗をかくにはやはり入浴でしょう。

入浴にも様々な入り方があるのですが、
発汗作用を促すためにも下記のような入浴時の工夫が大切です。

半身浴をする

半身浴では、38℃〜40℃ぐらいの温度でゆっくりと浸かります。
浴槽のお湯は、浴槽に入った状態でおへその少し上ぐらいの量に設定しましょう。

最低でも20分〜30分は浸かり、上半身にかけて熱があがってくる感じになればオッケーです。

気持ちよく汗をかいたら十分なので、上がってしっかりとタオルで拭き取りましょう。

半身浴を続けると、デトックス効果や血行、新陳代謝はアップしてきますよ♪
半身浴の前にコップ1杯の水を飲むことで老廃物をスムーズに排出することができます。

半身浴ではなく全身浴をする

最近分かった研究によると、半身浴と全身浴では効果は変わらないそうです。

つまり、全身浴でもデトックス効果や新陳代謝アップに期待でき、しっかりと汗をかくことができるそうです。むしろ全身浴のほうが汗はかきやすいとも言われていますね。

実は半身浴というのは、心臓が弱い人向けの入浴方法だと最近では言われています。

一応上記では半身浴について書いているのですが、オススメは半身浴よりも全身浴です。

全身浴のやり方は、38℃〜40℃のぬるま湯に20分〜30分程度浸かるのが良いですよ☆

辛いものを食べる

唐辛子

http://www.photo-ac.com

辛いものを食べることで発汗作用を促してくれます。

特に唐辛子に含まれているカプサイシンを取り入れることで、アドレナリンを分泌させて新陳代謝を盛んにしてくれます。

さらに辛いもので汗をかくことで、皮膚の保湿性や保油性を高めてくれるので、美肌効果にも役立つのです。

ちなみに韓国人の方は、普段から辛いものを食べているわけですが、
韓国人女性のお肌が奇麗なのは、こういった辛いものを食べる習慣があるからなのです。

Sponsored Link

踏み台運動をする

踏み台運動

http://www.amazon.co.jp

自宅で簡単にできる運動として「踏み台昇降運動」というのが流行っています。

基礎代謝力アップにつながり、ダイエット効果もあるみたい♪
5分〜10分続けると汗がダラダラ出てきますよ!

別に踏み台をわざわざ買わなくても、雑誌を積み重ねて段差を作ることが可能です。

私も実際にやってみましたが、運動不足の私は30分ぐらいで疲れて汗だくになっていました。(笑)

テレビを見ながらやるとあっという間に時間が経ちます☆

まとめ

ちなみに私も実際に上記のような自宅で汗をかくことを実践しています。

踏み台昇降運動(筋トレも行っています)

夕食に辛いものを食べる(担々麺が好きですww)

水分補給して全身浴を行う

私自身も自宅で時間があるときは上記の流れで汗をかいています。(笑)

毎日ではありませんが、汗を流すことで活力が沸いてきますね^^
デトックスですっきりと気持ち良い汗を流しています☆

普段時間がない方は自宅でできるのでオススメです!
みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

 - 健康

こんな記事も読まれています