イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

子供の歯ぎしりの原因って何?治し方が気になるが

      2016/11/01

子供の歯ぎしりが気になっちゃう親御さんも多いはず。

子供なのに意外と音が激しかったりするわけで^^

なんだか「知らないところでストレスを抱えているのかな〜」っと思っちゃうわけでございます・・。

Sponsored Link

大人の歯ぎしりはよく聞きます。実際に僕も寝ているときにやっていると聞かされましたし、なんだかんだで僕も不安やストレスがあるのかなと。

今回は僕ら大人ではなく、子供の歯ぎしりです。

僕の親やおばあちゃんにそれを報告すると「そんな細かいこと気にするな」っと言われちゃいますけどね。(笑)

でもね、子供の親としては気になりますからね。

子供の歯ぎしりの原因など

子供とは言え、歯ぎしりは結構大きな音がします。

う〜ん、やっぱりストレスとか不安とかを一人でかかえちゃっているのかなあ?

しかもね、統計上10歳までの子供の半分弱が歯ぎしりをするというね・・。大丈夫かな〜。

・・っと、思ったけど、実はこれって子供の成長過程において大事な行動だったのです。

ちょうどこの時期って、歯が生えてくる時期でもあります。
我々にとっては普通のことである「噛む」という行為。子供にとっては初めてだったりするわけです。

この時期、子供の身体は日々成長していきます。
身体が大きくなり、顔が大きくなり、アゴが大きくなり、口の中が大きくなり・・とにかく成長していきますよね。

歯や口の中も「噛む」という新しい行動をしながら「噛み合わせのポジションを無意識に決めているのです。

そう、子供の歯ぎしりの理由や原因にはこのような成長過程の一つにあったのです。

なので、心配する必要はありません^^
歯ぎしりは大事なことなんですよ〜。

自然と歯ぎしりや噛む行為によって練習している

赤ちゃんの場合も当然歯ぎしりをします。

あと、赤ちゃんって何でも口に入れるクセがありますよね。

あれって、噛んだり舐めたりする練習を自然にやっているわけですね。

なので、歯ぎしりだったり口の中に入れたりする行為は、今後食べ物を噛んだりするための練習となります。

まあ、小さなおもちゃや変な異物を口に入れることもあるので、もちろんその時は注意してくださいね。

Sponsored Link

歯ぎしりって結局治す必要ってあるの?

上記のことから、歯ぎしりは成長過程の一環になるので治す必要はありません。

ただし、小学校高学年や大人の歯に生え変わったのにもかかわらず、歯ぎしりを頻繁にする場合は話は別です。

それが原因で歯がすり減ったり、歯並びが悪くなったりする可能性もあるので、診断が必要になるかもしれません。

この場合、歯医者さんがよく行うのはマウスピースです。

歯並びの矯正の初期段階で行うのですが、よっぽど気になる方は歯医者さんで作ってもらうこともアリですね。

さて、お医者さんの治療も良いのですが、自然とは並びや歯ぎしりを予防する方法ってあるのか・・?

普段から心がけてほしいのは、食事の時によく噛むことです!

昔から、「よく噛んで食べなさい」と言われていますが、理に適っている行為なのです。

消化に良いだけではなく、歯の矯正や歯ぎしり予防にもなるのです。

まとめ

赤ちゃんの歯ぎしりは成長においても必要なことなので、安心して見届けてあげてくださいね。

それにしても、歯ぎしりって本人はホント不思議と無意識なんですよね〜。

幼少期の子供が歯ぎしりしていると、不安な感じもしますが、大丈夫だということです。

では!

 - 育児・子ども, 病気対策など ,

PREV
赤ちゃんが鼻水で寝れない場合、口で取る取り方か?それとも吸引器?
NEXT
入学祝いのお返しは必要?相場などを調べてみた

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カブトムシの折り方!1枚の折り紙で簡単に表現できます♪

子供が大好きな昆虫♪ 特に夏休みでは、昆虫採集に取り組む子供の姿が微笑ましいです …

折り紙のイカ飛行機の折り方!子供と一緒に作ってみよう♪

紙飛行機で作るイカ飛行機は、その名の通り海の生き物であるイカのような形の紙飛行機 …

妖怪ウォッチのジバニャンの折り方!子供も簡単に作れます♪

ポケモンとも引けを取らない大人気キャラクターの妖怪ウォッチ。最初の頃は正直ここま …

子供の簡単なヘアアレンジ集!幼児向けで女の子も嬉しい髪型!

最近の幼児向けの髪型は、ほんとにいろんなアレンジ方法がありますよね^^ おだんご …

折り紙のもみじの簡単な折り方!秋の季節にピッタリです♪

秋になると、オレンジや真っ赤な紅葉がキレイに咲いて、日本の文化を感じることができ …

4歳〜5歳の絵本ランキング!男女におすすめの絵本とは?

4〜5歳になるとだんだんと感情理解の発達をしますから、他人へ感情移入したり、笑っ …

折り紙のへそ飛行機の折り方!これは超簡単に作れます♪

折り紙で作るへそ飛行機は昔から作られており、代表的な紙飛行機の中の一つです。 お …

歯医者の麻酔は痛い?副作用も含め、食事は何時間空けるの?

歯医者さんで麻酔を受けた後「どれぐらい麻酔が続くんだろう」と考えてしまいますよね …

赤ちゃんが鼻水で寝れない場合、口で取る取り方か?それとも吸引器?

赤ちゃんが鼻水で苦しいとき、どうしてますか? まだ小さい赤ん坊は自力で鼻をかんだ …

折り紙の傘の折り方!まずは簡単な平面で作ってみよう!

日本でも異常気象が続くわけか、梅雨以上に雨が続くことがありますね・・。 夕方にな …