Sponsored Link
折り紙で手裏剣!子供も作れる簡単な折り方!

折り紙で作る手裏剣は、いくつか折り方があるのですが、
今回紹介するのは定番の簡単に作れる折り方のものです♪

手裏剣は男の子も女の子も作った後に遊べるので子供も嬉しいですよね^^

それでは、手裏剣の折り方を見ていきましょう!

Sponsored Link

折り紙の手裏剣の折り方!

まず、手裏剣は折り紙を半分に切るところから始まります。

カラフルにするために2枚を半分に切って片側を使いましょう!

もちろん1枚だけで作れるのですが、色味があったほうがいいですね。

手裏剣の折り方

半分に切るとこんな感じ。半分に切った片方だけをそれぞれ使います。

手裏剣の折り方2

これを縦に半分に折ってください。

手裏剣の折り方3

角から線に沿って谷折りに折ってください。

手裏剣31

このような形になればオッケーです。

手裏剣の折り方4

上部を矢印の方向へひねるようにして谷折りします。

手裏剣41

このような形になればオッケー。

手裏剣の折り方5

線に沿って山折りにしてください。

手裏剣15

このような形になるはずです。

手裏剣の折り方7

そして二つをこのように重ねます。
このとき、赤いほうを裏返してから重ねて下さい。

手裏剣の折り方12

そのまま下の黄色の折り紙を赤い折り紙に、矢印の部分へはさんでください。

手裏剣の折り方8

こんな感じではさみます。

手裏剣の折り方6

おなじように反対側も矢印の方向へはさみます。

手裏剣の折り方13

こんな感じ。なんとなく手裏剣の形になってきましたね。

手裏剣の折り方9

裏返しにして、同じように赤い折り紙を黄色の折り紙にはさみ込みます。

手裏剣の折り方11

こうなります。

手裏剣の折り方14

反対側も同じように矢印に向かってはさみます。

手裏剣の折り方16


これで手裏剣が完成です!

手裏剣の折り方15

関連記事>>>次は折り紙のカブトを折ってみよう!

最後に

手裏剣は上手くできましたか?

手裏剣の折り方はわりと簡単にできますので、是非子供と一緒にトライしてみてくださいね♪

たくさん作っちゃいましょう!!

あっ!手裏剣は角がとがっていますので、遊ぶ際は気をつけてくださいね。

もちろん人に向けて投げるのはダメですからね〜。


Sponsored Link