イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

折り紙のどんぐりの折り方!簡単に秋を彩る♪

      2016/10/31



秋と言えばどんぐり♪

こどもの頃はよく公園や山に行ってどんぐりをたくさん取ってきてましたね^^

それだけでも秋を感じることができるのですが、最近は子供だけでいろんな場所へ行くことが危険だとか、制限されちゃって・・、なかなかアクティブに動けなかったりするわけで・・。

まあ、どんぐりを拾うことぐらいはできますけど・・^^;

じゃあ自宅で少しでも秋を感じよう!!
ってことで、手軽に折り紙でどんぐりを作っちゃいました!

折り紙のどんぐりは、非常に簡単に作ることができるので、子供に是非教えて頂きたいですね!

まあ、折り方を教えた日からどんぐりを大量生産してしまうかもしれませんが、その辺は優しく見守ってあげましょう。(笑)

それでは、どんぐりの簡単な折り方をご紹介しますね。

Sponsored Link

折り紙でどんぐり!簡単な折り方☆

どんぐりを折るにはまず、折り紙を最適な大きさに切ることから始めます。
そのままの大きさで作るとかなり巨大などんぐりになっちゃいます^^;

IMG_2329

まあ、あえて大きなどんぐりを作る場合はいいのですが・・。

最初に1枚の折り紙を4分の1のサイズに切ってください。
切り口は多少雑でも大丈夫です。

donguri-2

4分の1の1枚を使うのですが、

白いほうを外側にして三角折り目を付けてください。

donguri-3

1度開いて、色を表にして真ん中の折り目へ向かって角を折ります。

donguri-4

もう一度中心線へ向かって折ってください。

donguri-5

さらにもう一度中心へ向かって折ります。

donguri-6

そのままひっくり返します。

donguri-7

横の角から中心へ折ります。どこまで折るのかは、お好きな位置でどうぞ。

donguri-8

逆側も折ります。片方の折った大きさとあわせるのがポイントです。

donguri-9

どんぐり感を演出するために、折った先を折り返します。

donguri-10

Sponsored Link

写真のように角っこも少し折ります。

donguri-11

ひっくり返してどんぐりの完成です〜。

donguri-12

まとめ

はい、めちゃくちゃ簡単ですよね^^

折り方を覚えてしまうと、折る大きさでどんぐりの形を変化させたりと、多少のアレンジもできます♪

あえて巨大などんぐりを作ってみたり、どんぐりに顔を書いたりもできます♪

後ろ側の凸凹が気になる場合は、テープで止めて固定するのもいいでしょうね〜。

子供が折ると、一つ一つの折り紙の表情が違ってくるので、それも味ですからね〜。

どんぐりの折り紙は簡単に折ることができるので、是非トライしてみてください!

 - 折り紙, 育児・子ども

こんな記事も読まれています