イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

折り紙のどんぐりの折り方!簡単に秋を彩る♪

      2016/10/31

秋と言えばどんぐり♪

こどもの頃はよく公園や山に行ってどんぐりをたくさん取ってきてましたね^^

それだけでも秋を感じることができるのですが、最近は子供だけでいろんな場所へ行くことが危険だとか、制限されちゃって・・、なかなかアクティブに動けなかったりするわけで・・。

まあ、どんぐりを拾うことぐらいはできますけど・・^^;

じゃあ自宅で少しでも秋を感じよう!!
ってことで、手軽に折り紙でどんぐりを作っちゃいました!

折り紙のどんぐりは、非常に簡単に作ることができるので、子供に是非教えて頂きたいですね!

まあ、折り方を教えた日からどんぐりを大量生産してしまうかもしれませんが、その辺は優しく見守ってあげましょう。(笑)

それでは、どんぐりの簡単な折り方をご紹介しますね。

Sponsored Link

折り紙でどんぐり!簡単な折り方☆

どんぐりを折るにはまず、折り紙を最適な大きさに切ることから始めます。
そのままの大きさで作るとかなり巨大などんぐりになっちゃいます^^;

まあ、あえて大きなどんぐりを作る場合はいいのですが・・。

最初に1枚の折り紙を4分の1のサイズに切ってください。
切り口は多少雑でも大丈夫です。

4分の1の1枚を使うのですが、

白いほうを外側にして三角折り目を付けてください。

1度開いて、色を表にして真ん中の折り目へ向かって角を折ります。

もう一度中心線へ向かって折ってください。

さらにもう一度中心へ向かって折ります。

そのままひっくり返します。

横の角から中心へ折ります。どこまで折るのかは、お好きな位置でどうぞ。

逆側も折ります。片方の折った大きさとあわせるのがポイントです。

どんぐり感を演出するために、折った先を折り返します。

Sponsored Link

写真のように角っこも少し折ります。

ひっくり返してどんぐりの完成です〜。

まとめ

はい、めちゃくちゃ簡単ですよね^^

折り方を覚えてしまうと、折る大きさでどんぐりの形を変化させたりと、多少のアレンジもできます♪

あえて巨大などんぐりを作ってみたり、どんぐりに顔を書いたりもできます♪

後ろ側の凸凹が気になる場合は、テープで止めて固定するのもいいでしょうね〜。

子供が折ると、一つ一つの折り紙の表情が違ってくるので、それも味ですからね〜。

どんぐりの折り紙は簡単に折ることができるので、是非トライしてみてください!

 - 育児・子ども, 折り紙

PREV
折り紙のうさぎの簡単な折り方!立体的だけどシンプルです!
NEXT
ゆりの折り紙の折り方!簡単な作り方を紹介!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

コウモリの折り紙の折り方!ハロウィンパーティに使えるよ♪

ハロウィンでは、おばけやお墓、魔女、吸血鬼といった怖いイメージがあるのですが、そ …

折り紙の箱のシンプルな折り方!正方形を使って簡単に作ろう!

子供がいると、変な物を拾ってきたりカードを集めたりしちゃうんですね〜。 それを親 …

小学校の入学祝いおすすめプレゼント集【女の子編】

私の周りにも、春になると小学校へ入学されるお子さんも周りに多くいます。そこでどう …

歯医者の麻酔は痛い?副作用も含め、食事は何時間空けるの?

歯医者さんで麻酔を受けた後「どれぐらい麻酔が続くんだろう」と考えてしまいますよね …

ハロウィンに使える!折り紙のおばけの折り方♪

ハロウィンは夜のイベントなので、お墓やおばけといった怖い雰囲気作りが必要です。 …

折り紙のチューリップの折り方!立体で簡単♪葉っぱ付きのおまけ

春の季節には綺麗なチューリップの花を見かけます。 赤や黄色、ピンクなど、美しく彩 …

赤ちゃんの紫外線対策!散歩中の影響とおすすめケア

夏になると暑さで普段以上に汗をかいたり、お外で散歩するとたくさんの紫外線を浴びた …

4歳〜5歳の誕生日プレゼント5選!男の子にオススメはこれ!

4歳から5歳になると行動範囲も広がり、運動神経も大きく発達しますので一気に急成長 …

赤ちゃんがおしゃべりをするのはいつからなの?早い遅いの時期はある?

赤ちゃんがおしゃべりをする時期っていつなのかな・・? もうしゃべってもいい頃なの …

子供と友達のトラブル!怪我をさせたらどう対処すべきか?

子供は元気でわんぱくが一番! だけど子供が元気なのはいいけど、お友達に怪我をさせ …