Sponsored Link
折り紙の傘の折り方!まずは簡単な平面で作ってみよう!

日本でも異常気象が続くわけか、梅雨以上に雨が続くことがありますね・・。

夕方になるとゲリラ豪雨なんかも発生しますし、晴れでも常に折りたたみ傘が必須な気がします。

子供達にとっては、「お外で遊びたい!だけど雨で外にでれない!」

そう思っているかもしれませんね・・。

当ブログの折り紙シリーズも増えていますが、雨の日は是非親子で折り紙で遊んでいただければと思いますね。

さて、今回折る折り紙は「」です。

傘の折り方は2パターンあるのですが、今回は平面の傘を折っていきたいと思います。


折り紙で作る傘の折り方♪(平面)

今回は、平面の傘なので簡単に作ることができます。

使う色紙は柄の物を使用します。

無地の色紙もアリっちゃアリなんですが、雰囲気を出すために花柄の折り紙を使います。

では早速作っていきましょう。

まず、1枚の折り紙を準備します。

an-umbrella-origami

三角に折り目をつけてください。

an-umbrella-origami2

一旦開いて・・

an-umbrella-origami3

中心線に合わせて両端から折ります。

an-umbrella-origami4

上の三角の部分を下へ折り下げます。

an-umbrella-origami5

上下の向きを変えて、ひっくり返します

an-umbrella-origami6

画像のように三角を下へ折り下げます。(1〜1.5cmぐらい開ける)

an-umbrella-origami15

赤い線を重ねるようにして中心線に向かって折ります。

この時、上の赤丸の部分を開きながら潰して三角を作ってください。(少し難しいですが)

an-umbrella-origami7

このようになります。

an-umbrella-origami8

反対側も同じように中心線に合わせて折り、三角を作ります。

an-umbrella-origami9

このようになります。

an-umbrella-origami10

上の三角を下へ折り下げます。

an-umbrella-origami11

下へ折った三角を少し残して上へ折り上げます。

an-umbrella-origami12


下の部分を横へ折ります。ここは傘の取っ手の部分ですね。

an-umbrella-origami13

ひっくり返して完成です!

an-umbrella-origami14

関連記事>>>子供も作れる!折り紙(立体バージョン)の傘の折り方!

まとめ

傘のように見えて、このまま上下をひっくり返すと船のようにも見えます・・。

まあ、傘といえば傘です!!笑

平面なので子供の毎月の予定表のカレンダーに貼ったりするのもいいでしょうね^^

6月のカレンダーに貼ると、「6月は雨の季節(梅雨)で傘がいるんだ・・」と子供の季節の学習にもなりますからね〜。

やっぱり柄の折り紙がオススメですよ〜!あ、100円ショップで買えますからね!


Sponsored Link