妖怪ウォッチのジバニャンの折り方!子供も簡単に作れます♪

ポケモンとも引けを取らない大人気キャラクターの妖怪ウォッチ。最初の頃は正直ここまで流行るとは思っていませんでしたね〜。

今では知らない子供がいないぐらいですから、勢いは凄まじいです。

おもちゃ屋さんに行けば、妖怪ウォッチのおもちゃを離さないお子さんも多々見かけます^^

さて、妖怪ウォッチで人気のキャラクターと言えばジバニャンです。

今回は、その「ジバニャンを折り紙で作ってみよう!」ということで折り方を紹介したいと思います。

Sponsored Link

前回は、キャラクターの折り紙でお馴染みのピカチュウを作りましたが、「やっぱり妖怪ウォッチのキャラクター(ジバニャン)も作らないと!」と思ったので作ってみました♪

では早速折り方を説明しますね。

まず、1枚の折り紙を準備します。ジバニャンなのでオレンジ色です。

半分に折ります。

もう一度半分に折ります。

一旦開きます。

上下から中心線に合わせて折ります。

左右から、中心線に合わせて折ります。

すべて開いて、半分に折ります。

点線の位置に合わせてハサミで切ります。

一旦開いて、黒い線の位置で中心に合わせて折ります。

黒い線の位置で、矢印の方向に向けて折ります。(広げるようにしてください)

黒い線の位置で、上に向かって折り上げます。

黒い線の位置で裏側へ折ります。

裏返して、耳が出ている方を上に向けます。

そのまま黒い線の位置で折り上げてください。(大体で大丈夫です。)

次に左右の角を線の位置で折ります。

三角の部分を、黒い線の位置で折ります。

上下の向きを変えて、黒い線の位置で折り上げます。

左右の角を黒い線の位置で折ります。

この状態から裏返します。

黒い線の位置で、裏側へ折ります。顔が出来てきましたね^^

ジバニャンの特徴の部分をハサミでうまく切り取ります。

(ペンで切る部分を下書きするとやりやすいです)

片方の耳をハサミで切ります。


顔を書いて完成です!

最後に

ジバニャンの顔は、ペンで目や口を書いたり、折り紙を貼って作っても良いですね^^

顔は少し変になってしまいましたが、キャラクターは顔の表情で全然変わりますね。(笑)
(似てない・・^^;)

失敗したくなかったら、下書きは必須だと思います。

まあ難しい箇所はパパママが教えながら作るといいでしょうね!

以上、折り紙で作るジバニャンの折り方でした!

関連記事>>>簡単早い!折り紙でピカチュウを折ってみたぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク