ゆりの花は夏の花なのですが、あまり知られていないかもしれません。
最近では、お花の品種改良によって季節感が無くなっていますし、いつでも手に入るようになったので仕方がない部分もあります・・。
筆者も調べるまでは、ゆりの花が夏の花だということを初めて知りましたからね。(笑)
前置きはさておき、、
今回の記事では、折り紙でゆりの花を折る方法をご紹介していきますね。
見た目的に立体的なので難しいと思われがちですが、意外と簡単に折ることができるのでお子様とトライしてみてください!
折り紙で立体的なゆりの花を折ろう!
今回も、写真を使って折り方をご説明していきますね。
ちなみにゆりの花は白や、うすピンクをイメージすると思いますが、白色の折り紙で折ると雰囲気は出ますよ〜。
では、折り方を説明していきますね。
まず、1枚の折り紙を用意します。(色は白系がオススメ)
四角に折り目を付けてください。
さらにもう一度四角に折ります。
一旦開いて・・
三角に折ります。
もう一度三角に折ります。
写真のように袋を作って・・
このような形に折ります。
反対も同じように袋を作って潰し、折り目にあわせて四角にしてください。
開いているほうを上向きにして、中心にあわせて折り目を付けてください。
折り目を付けた部分を立てて・・
開いた状態で潰します。この工程(開いて潰す)を4カ所すべて同じようにします。
4カ所全部行うと、このような形になります。
上の部分を中心線に沿って折ります。
これも4カ所全て行ってください。
次は、真ん中で半分に折り目を付けてください。
上の部分をここまで開いて・・
折り目に沿って潰します。
このような形になります。
これを4カ所すべて同じように開いて潰してください。
コンパクトになってきましたね。
次は下の辺を中心線に沿って折ります。
さらに、同じようにすべての箇所を中心線にあわせて折ります。
上の4枚が花びらになるので、上4枚を開いてカールさせます。
(ストローを使うとやりやすい)
形を整えたら、ゆりの花の完成です!
開いて潰す工程が分かりにくいかもしれませんが、慣れてしまうと簡単にできます♪
4カ所同じように折る場面が多いので面倒くさいですが、丁寧に折ると奇麗なユリの花ができますよ〜。
関連記事>>>折り紙のいちょうの折り方を紹介!
まとめ
いかがでしょうか?
ゆりの花はできましたか?
最後の工程であるカールさせる部分、これって意外と難しかったりします・・。
ストロー等を使ってクルッと巻いてやると奇麗に作れると思います。
ちなみにストローは、ゆりの下の部分に差し込むと、それっぽい雰囲気を出してくれますよ☆
ゆりの花は白系のイメージがありますが、あえてカラフルなゆりを作ってみても楽しいと思います〜♪
この機会にお子様と一緒に、ゆりの花に挑戦してみてはいかがでしょうか!
Sponsored Link