イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

折り紙の葉っぱの簡単な折り方!ひまわりとか色々使えそう!

      2016/10/31



折り紙で作るものは、わりとお花が多いので、葉っぱの折り紙は重宝します。

今回作る葉っぱの折り紙は、あじさいやひまわりの折り紙と相性抜群なので、一緒に作る際は是非同時に葉っぱも折ってみてください。

お花の折り紙の雰囲気を引き出すのは葉っぱの役目ですし、葉っぱを添えるだけで色味が豊かになります♪

葉っぱの折り紙は様々なお花の折り紙に使えるので、
この機会に折り方をマスターしておくと便利でしょう^^

今回は、折り紙の葉っぱの折り方をご紹介しますね。

Sponsored Link

折り紙の葉っぱの折り方!簡単です♪

葉っぱの折り紙は、1枚の折り紙を使うのですが、用途にあわせて4分の1のサイズにカットしたり、お花にあわせて自由に作っていきましょう。

今回は、1枚の折り紙をそのまま使っていきますね〜。

では早速、葉っぱの作り方を写真付きで説明します。

まず、1枚の折り紙を用意します。
色味は葉っぱなので緑系がいいでしょう。

leaf-origami-1

三角に折ります。白いほうが表に出るように折ります。

leaf-origami-2

片方(右側)の角から、三角のてっぺんまで折ってください。

leaf-origami-3

折った部分の折り目から、そのまま向かい側の辺まで折ります。

leaf-origami-4

同じようにそのままさらに折ります。

leaf-origami-5

一旦広げます。

leaf-origami-6

折り目に沿って、アコーディオンのような形に交互(段々)になるように折り返します。

leaf-origami-7

再び広げます。

この時点で折り目が沢山付いていると思います。

leaf-origami-8

片側の辺が頂点になるように、底辺を折ってください。

写真と同じような形になっていればオッケーです。

leaf-origami-9

上から片側を開けば、このような形になるはずです。

leaf-origami-12

この時点でも、葉っぱの雰囲気が出ているのですが、

さらに雰囲気を出すために端っこを折っていきます。
赤い線に沿って折ります。

leaf-origami-11

少し葉っぱがスリムになりましたね。

leaf-origami-12

さらにスリムにするために、赤い線にあわせて折ります。

leaf-origami-14

Sponsored Link

これぐらいスリムになったら葉っぱの完成です!
葉っぱの端っこを折る作業は、お好みにあわせて折ってくださいね♪

leaf-origami-13

今回は、1枚の折り紙で作ったので巨大な葉っぱが出来上がりましたが、

もっと小さな葉っぱを作りたい場合は、4分の1にカットして作ってくださいね。
葉っぱの大きさはお好みで決めてください♪

最後に

葉っぱの折り紙は、1度作り方を覚えてしまうと、いろんなお花の折り紙に使えます!

お花だけじゃなくても、かたつむりと一緒に飾ってみても雰囲気が出ますね♪

あと、カエルも相性良いかもね^^

組み合わせは自由ですし、葉っぱは折り紙の中でも使い勝手が良いので、
是非折り方をマスターしてみてください!

今回は、飾り付けに最適な葉っぱの折り紙の折り方の紹介でした〜。

ではまた〜!

 - 折り紙, 育児・子ども

こんな記事も読まれています