イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

小学校への入学祝いにおすすめのプレゼント集!【男の子編】

      2016/11/01

http://www.photo-ac.com


子どもの成長というのは早いものですね。一番実感するのは本人ではなく、やはり両親じゃないでしょうか。

ここでは、小学生になるお子さんに向けたプレゼント集をまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link

小学生になる子どもへのプレゼントというのは悩みますよね〜。

幼稚になりすぎてもだめだし、かといって子どもの手に及ばない物をプレゼントしてもちょっとな〜、と思っちゃいます。

ここでは、4月から晴れて小学校に入学するお子さんへの入学祝いのプレゼントをご紹介します。

両親がプレゼントするべき入学祝い集

入学祝いは基本的に子どもが貰って嬉しい物をプレゼントするのが通です。

小学生になるわけですから、それに関連するものがいいでしょう。

文房具

lgf01a201401270800

文房具は入学祝いの定番でしょう。
筆箱や鉛筆、キャラクターノートなど、様々な文房具がありますね。

やはり小学校への入学はお子さんも緊張、ドキドキしていると思います。
そこでアニメのキャラクターなどの文房具をプレゼントすることで入学への不安が少し解消され、ワクワクに変わっていきます。

その意味でもアニメの文房具は良いかもしれませんね!

学習机

lgi01a201401300600

学習机もプレゼントとしては多いです。

私も小学生の頃は自分だけの机をプレゼントされてめちゃくちゃ喜んでいた記憶があります。

いずれ購入するのでしたら、このタイミングでプレゼントしても良いでしょうね。

図書カード

book2-ill3

図書カードのプレゼントは小学生にあがるお子さんにとっては一つの学びにもなります。

我々が当たり前としているものは、子どもにとって初めてのことばかりです。

おそらくはじめて図書カードを見た子どもは「これは何?」とあなたに聞くことでしょう。

子どもの”“は成長するきっかけです。そして子どもの”“を解決するのは親の役目でもあります。

図書カードのプレゼントのきっかけに「読書」というものに興味を持ち、読書好きになるきっかけになるかもしれませんね。

これを持って一緒に本を買ってあげるのも良いですね!

ちなみにAmazonで購入できるAmazonbookカードもあります。

洋服

8d6

洋服をプレゼントするのもアリです。

やはり普段の登校は私服という学校が多いので、親としても利にかなっていると考えます。

上から下までトータルでプレゼントしても良いですね!
洋服のプレゼントは子どもにとっても嬉しいものですよ〜。

姪っ子や親戚の子どもへのプレゼントは現金も

自分の子どもへのプレゼントは物がふさわしいのですが、姪っ子や親戚のお子さんへのプレゼントは現金という選択肢があります。

これは子どもの両親にとっても嬉しいと思います。

金額の相場としては、親族間で3000円〜5000円。
親しい知り合いの入学祝いは5000円〜1万円が妥当でしょう。

小学校の入学祝いなので、あまり高額過ぎないことがポイントだと思います。

まとめ

いかがでしょうか?

プレゼントとしては、小学校入学に関連したものがふさわしいでしょうね。

この記事では、オススメの入学祝いのプレゼントをいくつか紹介しましたが、お子さんのためにいっぱい悩んであげてくださいね!

 - お祝い事, 育児・子ども

こんな記事も読まれています