イクメン男子による子育てブログ

赤ちゃんの子育てや生活に役立つ情報をお届けします

子供用自転車のサイズは何インチがおすすめなの?

      2016/11/01

http://www.photo-ac.com


子供用の自転車のインチ数は成長に合わせて購入していますか?

成長が早い子供は、多少大きめのサイズを選びがちですが、やっぱり子供に合ったサイズを選ばないと何かと危ないですからね。

いくら補助輪があっても足が地面に届かなかったりハンドルと手の長さが合ってなかったりすると安全性は保たれませんからね^^;

そこで今回は子供用自転車のサイズ(インチ数)の選び方についてご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

子供用自転車選びは大変!

子供へ購入する自転車は大人と違ってサイズ選びが大変です。

成長期のお子さんは特に身長が極端に伸びたり体も大きくなりますので、悩みますよね〜。

14インチを買ってあげても半年後には急成長して自転車が小さくなってしまう・・かといって16インチ18インチじゃ大きすぎる・・。

「じゃあ、ある程度身長や体が大きくなるまで待つか?そしたらもう20インチ22インチを考えないといけない・・」

これを考えたらキリがないです。(笑)

予算的なことも考えつつも、見切りをつけて決断して購入するのが良いのですが、果たしてどのタイミングで買うのがベストなんでしょうか?

年齢体系に合った適正インチ数を見ながら考えていきましょう!

自転車のサイズと適正身長と年齢について

通常の場合、何歳で何インチが理想なんでしょうか。

ここでは、自転車のサイズに合った子供の身長と年齢を見ていきましょう。

各メーカーによって数値は異なりますのであくまでも目安としてお考えください。

インチ数 身長 年齢
12インチ 80cm〜105cm 2才〜3才
14インチ 91cm〜108cm 3才〜5才
16インチ 98cm〜119cm 3才〜6才
18インチ 103cm〜125cm 4才〜8才
20インチ 111cm〜135cm 5才〜9才
22インチ 116cm〜146cm 6才〜11才
24インチ 122cm〜154cm 7才以上

子供用自転車は両親や祖父母が誕生日などのお祝い事でプレゼントするケースが多く、サイズスペックは12インチから24インチと幅広く展開されています。

体に合ったサイズじゃないと自転車の上達スピードも変わるらしいですよ!

まあだいたい5歳ぐらいから自転車に乗り始めるお子さんが多いでしょうかねぇ^^
僕自身も5歳か6歳から乗り始めたような気がしますね。

 適正サイズを選ぶポイントについて

http://www.photo-ac.com

http://www.photo-ac.com

一般的には「お子さんのつま先が地面に付くぐらいのサイズ」を選べば良いと言われています。

理由はいくつかあるのですが、子供の成長スピードを考えると、つま先が付くぐらいのほうが「すぐに買い替えないと!」ということも少なくなります。

最初からベタ足状態だと「大きくなったので1年後には乗れなくなった」ということがあるでしょうね。

普通の自転車には、サドル部分でサイズ調整がききますから、
普通より少し低くした状態でつま先が付くぐらいに設定し、慣れや成長に合わせてサイズ調整を行ってください。

初めての自転車は、ある程度の慣れも必要になってくるのでべた足で安全性を保つのも良いでしょう。
サドルのサイズ調整を一番低くした状態にして、その後の成長や適正サイズに合わせていく・・という方法が良いでしょうね。

ただし、サドルのサイズ調整に頼りすぎると、ハンドルの高さや自転車に対する子供の目線が合わなくなりますのでハンドル操作に誤りが生じてしまいます。

やはり最初の適正サイズの段階で、きちんとお子さんの身長に合った自転車を選んでおく必要がありますね。

買い替えのタイミング

子供が成長していくにつれて、自転車のサイズも成長に合わせていく必要があります。
やはりサドルの調整だけでは追いつかない部分もありますからね。

また、サイズだけじゃなく子供の趣味や系統、流行りによっても変わってきますので、ベストなタイミングで買い替えたいものです。

Sponsored Link

買い替えポイント①「サイズが合わなくなった」

例えば5歳のときに16インチを購入したとすると、タイミング的には次は20インチ〜22インチぐらいだと考えます。

ただし、必ず個人差がありますので一概には言えないところもあります。

買い替えのタイミングを見るとおよそ3年周期、早くて2年ぐらいでしょうかね。

買い替えポイント②「趣味や流行りが変わってきた」

男の子の場合、ある段階から大きめのマウンテンバイクに心惹かれてきます。(笑)

マウンテンバイクには変速ギアゴツめのタイヤなど男の子にとっても魅力が詰まった自転車です。

タイミング的には小学校中学年〜高学年ぐらいに、友達の影響で惹かれていきますね。

なので、サイズが合わなくなったという理由に関係なしに「買って!」と連呼するかもしれませんね。(笑)

また、お姉ちゃんやお兄ちゃんのお下がりの自転車を乗っていた場合、新しい物に惹かれる時がくると思います。

上記の場合、購入のベストなタイミングとは言い切れませんが、子供の気持ちを考えるのなら、ある段階で購入を決断する必要があるかと思います。

最後に

子供にとって1台目の自転車は初めての自転車ですし、ドキドキワクワク恐怖心もあることかと思います。

なので、きちんとした適正サイズに合わせてあげて、子供も両親も安心して乗れるものを選んであげてくださいね。

子供によって成長度も違いますし、周りの友達の自転車の流行りや環境も異なります。

あくまで目安として、そして一つの参考材料としてお考えください!

 - 育児・子ども, 遊び ,

こんな記事も読まれています