折り紙の帽子の折り方♪ハロウィンの飾り付けに使おう!

前回に引き続き、ハロウィンで使える折り紙の折り方を紹介していくのですが、
今回は帽子の折り方をご紹介していきます。

以前も帽子の折り方は紹介していますが、この記事ではわりと平面でシンプルな帽子の折り方です。

この折り方なら、幼稚園や保育園のお子さんでも簡単に作ることができるかと思います♪

壁への飾り付けやかぼちゃと一緒に組み合わせて使うことができるので、是非参考にしてみてください!

Sponsored Link

折り紙の帽子の簡単な折り方!

ハロウィン用の帽子は、魔女やかぼちゃのおばけが被るような帽子にしたいので、ダーク色がいいと思います。

黒がカッコいいですが、私は紫色で折っていきたいと思います。

では早速折っていきましょう!
今回ももちろ写真付きです♪

まず、1枚の折り紙を用意します。

三角に折り目を付けます。

一旦開きます。

中心にあわせて折ってください。

一旦開いて、下の三角を赤い線にあわせて折り上げます。

そのまま左右の三角を閉じます。

下から、上に向かって3回折り上げます。

1回折って・・

2回折って・・


3回折ったら帽子の完成です!

平面の帽子は超簡単でしょ!?

これなら小さいお子さんでも折ることができますね☆

関連記事>>>次は折り紙の立体帽子を折ってみよう!

最後に

ハロウィンで使う帽子は、
折り紙で折れば飾り付けとして使えますし、新聞紙や大きな用紙で折ると自分も被ることができます。

写真のように、カボチャ等のモチーフのキャラクターに被せてみると可愛いですね♪

自宅でのハロウィンパーティのアイテムの一つとして活用することができますので、是非子供と一緒に作ってみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク